統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2023-01-01から1年間の記事一覧

幻聴のメカニズムについて考えてみた

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症の陽性症状期以外では、思考は自分の声色で再生され、自分の頭の中で聞こえていると認識できます。 一方陽性症状では思考は他人の声色で、体外から聞こえていると誤認します。(症状が進んでくると霊的存在とか…

SBI証券のiDeCoをマネーフォワードに登録しました

ご訪問頂きありがとうございます。本日2回目の投稿です。 先程マネーフォワードで今週の入出金を確認していたら、iDeCoの拠出金が引き落とされていました。 私はSBI証券でiDeCoをやっています。マネーフォワードの有料会員になった時にiDeCoも登録しようと思…

風邪に悩まされた一週間

ご訪問頂きありがとうございます。 月曜日の朝、起きたら喉の痛みがありました。くしゃみも頻繁に。幸い熱も倦怠感も筋肉の痛みも無く、コロナやインフルエンザではないと判断しました。とは言え今週は月末進行に割引キャンペーンも進行中で、時間休すら取れ…

クリスマスイブですね

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はクリスマスイブですね。楽しみにしていたクリスマスケーキを食べる日です。 去年までは地元の菓子店でケーキを購入していました。しかしそのお店は徒歩20分ほどの距離にあります。ネット予約も電話予約もできません…

帯状疱疹ワクチンを打ってきました。

ご訪問頂きありがとうございます。 寒いですね。私の住む地方もすっかり雪景色になりました。今朝は新雪をぶっかぶっか踏みながら喘息のかかりつけ医に行きました。帯状疱疹ワクチンを打つためです。 打とうと決心したのは二つの理由からです。東洋経済オン…

マネーフォワードの有料会員になりました。

ご訪問頂きありがとうございます。 モッピーやハピタスでポイントを稼ごうとしたり、お得なキャンペーンや金利を利用しようとしたり。気が付くと証券口座や銀行口座が増えてしまいました。空にしておけば気にしなくてもいいのでしょうが、キャンペーン利用や…

「じぶんの積立」始めています

ご訪問頂きありがとうございます。 9月頃に係長が「こんな保険を始めるんですよ」とパンフレットを見せてくれました。『じぶんの積立』と書いています。個人年金保険かぁと思いました。既にフコク生命で個人年金保険は積み立てていて、控除がもらえる上限ま…

本屋に連れて行ったらデイサービスに通わせて良かったと思った

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休消化です。それと、父が本屋に行くと毎日のように騒ぐ(母談)ので、本屋に連れて行こうと。近所の本屋は絶滅してしまいました。そうなると、バスで行ける中心市街地の本屋が便利です。しかし父の頭の中は昔の本…

嬉しさと嫌悪感と

ご訪問頂きありがとうございます。 金曜日は係長がお休みで一人情シスでした。 業務時間終了後に推し同僚さんが情シスに現れました。情シスは土足禁止で大抵入口のところで応対します。いそいそと入口の所に行くと、推し同僚さんは片足の靴を脱いで片足だけ…

被害妄想から浮上出来た話

ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みは女子更衣室でお弁当を食べています。最近はどうした事か、更衣室で食べる人が減っています。私の他は以前書いた、あざ笑う人達だけです。 tougou-downshift.hatenablog.com あざ笑う人達は自分達だけで会話する…

久しぶり過ぎてどたばた

※婦人科系の話なので苦手な方は避けた方が無難です。 ご訪問頂きありがとうございます。 2週間前におりものと下腹部痛で婦人科を受診しました。診断は月経前の状態との事でした。もう最終月経から1年以上経っているのに驚きでした。その時のお話では出血はあ…

ナツメグにご用心

ご訪問頂きありがとうございます。 先週の日曜日にシナモンを取ろうと食器棚を開けると、その隣にナツメグの瓶がありました。未開封です。これどうしたの?と母に聞くと、パセリを買うついでに買ったと言います。何に使うの?と聞くと、さあ?と答えます。何…

楽天銀行第一生命支店の初期設定をしました

ご訪問頂きありがとうございます。 先々週に楽天銀行第一生命支店から封書が届きました。中身は初期設定関連の書類とJCBブランドのデビットカードです。初期設定ガイドもありましたので、先週の日曜日にそれを見ながらアプリで設定しました。図解で詳しく載…

イチョウ葉やめました

ご訪問頂きありがとうございます。 以前イチョウ葉のサプリを飲んでいる事を書きましたが、今月に入って止めてしまいました。実は飲み始めた翌日からお通じが悪くなっていました。全然だめと言う訳ではないので我慢して飲んでいたのですが、出そうで出ない不…

庭の冬支度をしました

ご訪問頂きありがとうございます。 冬支度は茗荷が枯れてからと思っていたら、11月に入ってからは週末が必ずと言っていいほど雨でした。サボテンやシャコバサボテンも中に入れないと、と思いながらずるずると先延ばし。 今日は雨でしたが幸いにして束の間晴…

まだだった

ご訪問頂きありがとうございます。 ※婦人科系の話なので苦手な方は避けた方が無難です。 二週間ほど前からおりものが気になり始めました。段々増えているような気がしました。最終月経は去年の8月ですから、とっくに閉経しているはず。閉経したらおりものは…

楽天銀行第一生命支店の口座開設を申し込みました

ご訪問頂きありがとうございます。 メールの受信箱に第一生命資産形成プラスからのメールが入っていました。私は第一生命NEOBANKに口座を持っているので、このメールが届いたのです。それによると、楽天銀行第一生命支店を開設し、1万円以上入金すると千円…

調子の悪い一週間でした

ご訪問頂きありがとうございます。 今週は暖かくなったり急に冷え込んだりで体調不良になりました。週の前半は良かったのですが、水曜日に冷え込みました。午前中に息苦しさを感じたので、ブデホルを一回吸入しました。元々朝晩2吸入しているのですが、それ…

MATSUI BANKに口座開設しました

ご訪問頂きありがとうございます。 マネーの達人サイトを見ていたら、松井証券がMATSUI BANKを始めるとの記事がありました。松井証券に口座を持っている人限定で銀行サービスを始めるのだそうです。目を引いたのが、普通預金金利0.2%、ATM手数料5回まで無料…

内窓を閉めました

ご訪問頂きありがとうございます。 先日冬の使者、白鳥の鳴き声が聞こえました。越冬のため北から渡ってきたのでしょう。姿は見えませんでしたが、これから見られる事を期待します。 最低気温が10度を切るようになり、朝は毎日結露するようになって来ました…

文化の日を堪能しました

ご訪問頂きありがとうございます。 祝日がある週は働く日数が少なくて済みますが、その分業務が密集します。おかげで今週は残業続きで睡眠時間が削られました。木曜には頭に真綿を詰められたような感じになり、目の前の事象と関係ない単語や文章が様々な声色…

TOYOTA WALLETとANA PAYで四苦八苦

ご訪問頂きありがとうございます。 私はTOYOTA WALLETを結構使っています。コンビニや薬局、美容院にドラッグストアでiDとして。AmazonとReader StoreとヨドバシドットコムではMasterカードとして。チャージルートと還元率は、 楽天デビットカード(1%)→KYAS…

謎のビープ音騒動

ご訪問頂きありがとうございます。 ある朝、起きてから居間に入った途端に ピッ と言うビープ音が聞こえました。え?幻聴?怯えました。確かに最近忙しくて睡眠時間が削れているけど、そこまでメンタルが悪化してたなんて。次の瞬間母が「ああやだ、また鳴っ…

iPhoneユーザーになりました。

ご訪問頂きありがとうございます。 父がたまに母にも私にも行き先を告げずに出かけてしまい、なかなか帰って来ないので心配になる事があります。こんな時に現代の科学技術を駆使して居場所が分かるガジェットがあればいいなと思いました。 以前ガジェット系…

眼科に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございます。 今朝は朝一でかかりつけ医に行きコロナワクチンを接種しました。私は喘息持ちなので接種券をもえらえるのです。コミナティでしたので、多分熱は出ないと思います。 その後に眼科へはしごしました。健康診断の眼底検査で乳…

父のコロナワクチン接種に付き添いました

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は父の7回目のコロナワクチン接種でした。お昼過ぎに接種でしたので、その前に朝一でスーパーへ食料品を買い込み。帰宅して問診票に記入しました。お薬を記入する欄で面倒くさいので”お薬手帳参照”と記入し、そうそう…

香り付きルイボスティーが美味しいです

ご訪問頂きありがとうございます。 私は喘息のお薬を飲んでいるのでカフェインを避けています。仕事に持って行くマイボトルにはハーブティーを詰めていきます。 月に一回髪を切りに行く格安美容院の近くには、大きなディスカウントショップがあります。徒歩…

DSDVでdアカウント設定アプリが使えないかと思ったが【追記】やっぱりつかえない

ご訪問頂きありがとうございます。 SNSを眺めていたらd Wi-Fiが流れてきました。dアカウントを持っていると無料で使える公共Wifiとの事でした。私はd払いを使っているのでdアカウントを持っています。利用可能なお店を確認すると、メンタルクリニックが入っ…

忙しい週でした

ご訪問頂きありがとうございます。 今週は目の回るような忙しさでした。月曜日はマシントラブルが2件も発生し、メーカーサポートに保守を依頼。月曜だからかなかなか電話がつながらず閉口しました。 インボイス関連でもトラブルがありました。アプリは仕様通…

健康診断の結果が来ました

ご訪問頂きありがとうございます。 8月に職場の健康診断を受けていました。50歳と言う節目の年のため、項目が増えていました。眼底検査とか、腹部超音波とか肺活量検査とか。その結果が先週来たのです。 体重は1kg、腹囲は1cmしか減っていませんでした。お昼…