統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

風邪に悩まされた一週間

ご訪問頂きありがとうございます。

月曜日の朝、起きたら喉の痛みがありました。
くしゃみも頻繁に。
幸い熱も倦怠感も筋肉の痛みも無く、コロナやインフルエンザではないと判断しました。
とは言え今週は月末進行に割引キャンペーンも進行中で、時間休すら取れそうもありません。
常備している葛根湯を飲み、オフィスでも飲もうと箱ごと通勤カバンに突っ込みました。

仕事中も喉は痛くて、普段はマスクをいますが治るまではと装着したまま仕事しました。
熱も頭痛も無いので特に集中を妨げられる事もありませんでした。
ただ辛いだけ。
どこで貰って来たのか考えると、先週の土曜日に帯状疱疹ワクチンを打ちにかかりつけ医に行きましたので、そこでもらった線が濃厚です。
きちんとマスクしていて医院を出る時にも手をアルコール消毒したのですが。
年に一度は風邪を引きますが、葛根湯を飲めば翌日には治ります。
今度も明日になれば治る、そう信じて働きました。

翌火曜日の朝。
まだ喉が痛い。
くしゃみも出る。
熱無し、頭痛無し。
葛根湯しっかり食間に飲んだんだけどな~
まあ、もう一日飲めば治るでしょ。
そう思って仕事に行きました。

翌水曜日の朝。
以下同文。
歳を取って抵抗力が落ちてるのね。
でもきっと明日には治るはず。
そう思って仕事に行きました。

翌木曜日の朝。
以下同文。
そろそろ治ってほしいのに。
これが50代の抵抗力かとがっかりしました。
職場ではクライアントの皆さんは仕事納め。
弊社も接客部門と外回り部門は仕事納め。
推し同僚さんも外回り部門なので今年は見納め。
目が合わないかな~とそちらのフロアに行った時に期待して見つめると、何度か目が合いました。ラッキー!
おまけに笑顔も見せてくれました。ありがとう!
良い年末年始を過ごせますように。
ちなみに情シスとバックオフィス部門は金融機関が営業している日は営業するので、まだ仕事は納めません。

翌金曜日の朝。
相変らず喉が痛くてくしゃみだけでなく鼻水も出るように。
悪化してる?
葛根湯効いてないよ~
けれども頭痛も熱もありません。
明日になったら休めるからドラッグストアで漢方でない風邪薬を買おうと決めました。
なるべく暖かくしようと肩掛けを持って出勤しました。
普段はひざ掛けを使っているのですが、それでも足りないだろうと。
実際使ってみると、ぽかぽかです。
ぽかぽかしてくると喉の痛みが引いていきました。
なまじか平熱が低いので風邪菌を退治できないんだろうなと思いました。
比較的体は楽に仕事が出来ました。
クライアントが居ないのをいい事に、スマホで音楽PVを流しながら仕事している人が居ました。
羨ましかったですが3GB契約なので真似できません。
あきらめて仕事に専念しました。
16時ぐらいになると仕事を切り上げる人もいました。
いいな~
しかし他の人がミスると私の仕事が増える方式なので、定時前に上がるなんて夢のまた夢です。
今は特別割引キャンペーン中で割引を適用する作業を間違える人が続出なので、私の仕事は増える一方です。
定時に終えるのを目標に頑張りました。
定時。
帰りたいけどもうひと頑張り。
改正電子帳簿保存法対応のシステムリリースがありました。
プログラムを適用して、ざっと動作確認。
それから大掃除は面倒くさいので中掃除。
貯まった不要な書類をシュレッダーにかけて、ようやく完了!
係長に年末の挨拶をして帰宅しました。
帰宅して夕食後に撮りだめしたNUMB3RSを見ていると、兄夫婦が帰省してきました。
都会から途中まで新幹線、そこからは高速バスで来たそうです。
今週は暖かくて雪がほぼ溶けていたので、遅れも無かったよう。
お土産のお菓子をもらいました。
また、株主優待品ももらいました。
ありがたい。
兄は個別株を長期保有して優待やら配当を楽しんでいます。
最近は優待を廃止して増配する企業が増えているのでがっかりしているようです。
優待は税金がかからないけど配当は税金がかかるからだそうです。

そして今日。
相変らず喉が痛いです。
くしゃみと鼻水も引き続き。
普段はユニクロの超極暖をパジャマ代わりにしてる所を、さらにスウェットを重ねて寝たのですが大して効果なかったようです。
先程ドラッグストアに行ってきました。
風邪薬コーナーが店頭に設けられていました。
私は喘息でテオフィリンを飲んでいるのでカフェインの入ってない薬を選ぶ必要があります。
さらにカルボシステインも目一杯飲んでいるので、これも避けたい。
あれこれ比較してパブロンSノンカフェインにしました。
それからポピドンヨードうがい薬も購入。
帰宅して早速うがいしてみました。
何となくのどの痛みが薄れたような気がします。
あとはパブロンが効いてくれるといいのですが。
今日明日はもう外出せず大人しくしていようと思います。