統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

被害妄想から浮上出来た話

ご訪問頂きありがとうございます。

お昼休みは女子更衣室でお弁当を食べています。
最近はどうした事か、更衣室で食べる人が減っています。
私の他は以前書いた、あざ笑う人達だけです。

tougou-downshift.hatenablog.com

あざ笑う人達は自分達だけで会話するので、私は無言でスマホを見ながら食べます。
なんで皆来ないんだろう?私が何かして嫌われたんだろうか、と気になる日々を送っていました。

先日、あざ笑う人達が大声で「○○なカバンの人って優先順位を付けられない人だよね」と話しながら更衣室に入って来ました。
私は○○なカバンを通勤カバンにしています。
私の事?
一気に嫌な気分になりました。
でも反応しないふりをしてスマホに集中しながらご飯を食べ続けました。
彼女たちの話題はすぐ次の話題に移り変わっていきました。

彼女たちは食べ終わって少しお喋りすると、早めに引き上げていきます。
一人残った私は沈み込んでいました。
私があの人たちに何かしたから傷つけようとして、ああ言ったのだろうか?
記憶を探りましたが、そもそも接点が殆ど無い人達です。
思い当たりませんでした。
仕事に障るといけないので、気分転換しようとダイヤモンドオンラインのサイトを読み始めました。
そして何となくこの記事を読みました。

diamond.jp

その中で感情への気付きとあって、自分の今の感情は?と自問しました。
優先順位のつけられない人と言われて苦しいと”思っている。”
そう頭の中で文章化した途端、ふっと感情から少し距離を取れました。
あ、マインドフルネスで言う所の、ラベリングができた。
そう言えば最近は忙しいし疲れていて、寝る前のマインドフルネス瞑想もすぐ寝落ちして出来ないでいました。

冷静になって考えてみると、彼女たちは次から次へと色々な人たちの悪口を言っています。
息するように悪口を言っているのです。
傷つけたいとか考える以前に、悪口言うのは呼吸と同じで深い考えはないのかもしれません。
なら、どうでもいいや。
そう思って浮上出来ました。

その日の午後、トイレで新人さんとばったり会いました。
最近更年期で辛いとこぼしていた人です。
なんか久しぶりだね、お昼休み会わないけど何かあった?と聞いてみました。
すると、更年期のせいか疑心暗鬼になってしまうので車で休んでいるとの事でした。
あ、そうか。
統合失調症だけでなく、更年期でも被害妄想っぽくなるのか。
そう気が付いて、分かる。私も更年期だからか被害妄想っぽくなる、と話しました。
すると新人さんが、あざ笑う軍団(私の内心でそうラベリング)に質問するとため息つかれたり、バカ?とか言われてから答えるので辛いとこぼしてくれました。
それは被害妄想ではないような。パワハラやん。
口が悪い人たちだと思っていましたが、ここまでとは。
新人さんは話せて楽になりました、とお礼を言ってくれましたが、私も楽になったよ、と答えてその場は別れました。

仲間がいると分かると気持ちがいっそう楽になりました。

翌日のお昼は新人さんと気のいい派遣さんもお昼に来ました。
あざ笑う軍団は来ませんでしたので、心置きなく愚痴をこぼし合いました。
本来ならあの人達の事はパワハラとして上に相談すべきなのでしょうが、以前相談した人が居ても、注意すると仲良し軍団は一斉に辞めてやると会社に反抗したらしく、人手が足りない会社は結局何もしなかった事がありました。
相談した人は辞めていきました。
その事を隠さず新人さんには伝えました。
無理は禁物だよ、心が折れちゃうと回復が大変だからねとも伝えました。
新人さんが今後どうするかは分かりません。
楽しい人なので残ってほしいのですが。
新人さんの幸せが第一です。