統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ナツメグにご用心

ご訪問頂きありがとうございます。

先週の日曜日にシナモンを取ろうと食器棚を開けると、その隣にナツメグの瓶がありました。未開封です。
これどうしたの?と母に聞くと、パセリを買うついでに買ったと言います。
何に使うの?と聞くと、さあ?と答えます。
何となく買ったようです。
ひき肉料理に使うと言う知識はありました。
ハンバーグやミートローフやロールキャベツ。
ハンバーグは母が食べないし、ミートローフはオーブンが無いので作れない。
ロールキャベツかな。でも頻繁には作らないな。
瓶を見るとクッキーなども書かれていますがオーブンは無いし。
宝の持ち腐れになるなと思った時、エッグノッグに振る事を思い出しました。
エッグノッグに振るなら、朝食のきな粉スキムミルクオートミールに振ってもいいんじゃ?と思いつきました。

翌月曜日。
きな粉とスキムミルクオートミールナツメグを一振りしてお水を入れ、レンチン。
うーん、スパイスィ~♪
美味しく頂きました。

出社して係長や同僚と話していると、微妙にろれつが回りません。あれ?
その日はほぼ一日微妙にろれつが回りませんでした。
普段使うような単語も思い出せなかったり、内線をかけてきたおなじみさんの顔が思い出せなかったり。
歩く時もくらっと来たり。
やたらと喉が渇いたり
まあその3日前に月経前と思われる診断が出ていたので、それで調子が悪いのかなと思いました。
帰宅する頃には調子は良くなりました。

火曜日。
朝食はナツメグを振ったきな粉スキムミルクオートミール
今日もスパイシーで美味しい♪
出社して係長や同僚と話す時にまたまた微妙にろれつが回りません。今日もか。
同様に単語や顔を思い出せなかったり。
ふらついたり頻繁に喉が渇いたり。
相変らず不調だなと思いながら仕事をしていました。
夕方ぐらいから体調は落ち着いてきました。

その夜、ふと思い出しました。
統合失調症陰性症状が落ち着いてきた頃は図書館をさ迷って、目に着いた本を借りて読む事をしていました。
その中の一冊が『ゴーストマン 時限紙幣』でした。クライムノベルです。

books.bunshun.jp

その中で主人公が目撃した処刑にナツメグが使われていたのです。
被害者に加害者が大量のナツメグが入った袋を頭に被せると、被害者は幻覚に陥り自傷して死んでしまう残酷なエピソードです。

もしかして不調はナツメグのせい?
ナツメグの副作用について検索してみました。

hiratsukaspice.com

一振りでは中毒を起こす量に満たないです。
けれども私は統合失調症を患っています。
ドーパミンが過剰に分泌されて幻覚や妄想に陥る病気を、お薬でドーパミンを調節して症状を抑えています。
言ってみればお薬で脳のバランスをかろうじて保っている状態です。
そこへ微量でも幻覚作用を持つ物質を摂取すると、そのバランスが崩れてしまうのかもしれない。
オートミールに振るのはやめにしようと思いました。
ロールキャベツを作る時に一振りするぐらいなら、一人分は5~6分の1位になるから大丈夫だろうと思いました。

水曜日。
朝食はいつものオートミールナツメグ抜きで。
出社してから様子を見ましたが、ろれつは回ります。
いつも使う単語もポンと出てきます。
内線をかけてきた人の顔も、おなじみさんなら思い出せます。
ふらつきやのどの渇きもありません。
順調じゃないか。
やっぱりナツメグのせいだったんだと思いました。

まあ月経の影響もあったかもしれませんが、統合失調症のように幻覚を伴う病気ではナツメグは避けた方が良さ気ですね。
健康な方は一振りぐらいなら問題ないかもしれませんが、くれぐれも量には気を付けてください。