統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

iPhoneユーザーになりました。

ご訪問頂きありがとうございます。

父がたまに母にも私にも行き先を告げずに出かけてしまい、なかなか帰って来ないので心配になる事があります。
こんな時に現代の科学技術を駆使して居場所が分かるガジェットがあればいいなと思いました。

以前ガジェット系のネットニュースでAppleのAirTagについて読んでいました。
持ち物に付けたり入れたりすれば、場所がスマホで確認できるガジェットです。
これを父の財布に入れておけば、行方不明時に居場所が分かる。
そう思って詳細を調べると、Androidでは使えないではないですか。
私のメインスマホもサブスマホAndroidです。
がっかりしました。

Androidでも似たような製品が無いかと検索してみました。
小型のGPSがあるようです。
大抵月額課金か2年契約の買い切りのようです。
しかし結構な厚みがあります。
これでは財布に入れられない。
スマホ型のGPSもあるようです。
これは特定の番号としか通話が出来ない、警備会社がリリースしている製品です。
たまに親戚が父の携帯にかけてくる可能性があるのでちょっと無理かな。
困りました。

仕事の隙間時間に係長にこぼしました。
父の行方不明防止にGPSを持たせたいが、厚いので財布には入れられないと。
すると係長はAirTagを勧めてきました。
Androidは対応していないと言うと、
「iPhone11あげましょうか?」
ぽげ?
「画面がひび割れたのでPixel Foldに買い替えたんですよ。」
と言います。
そう言えば二つ折りスマホを見せてもらった記憶があります。
中古の相場を調べると3万円代です。
相場で買い取りますよ、と言うと、捨てるつもりだったからタダで上げますと言い張ります。
いや買い取る、いやタダで、と何度か押し問答の末。
可愛い動物の縫いぐるみと交換する事に落ち着きました。

楽天市場で可愛いもふもふの縫いぐるみを購入して係長にプレゼントしました。
そして係長は画面のひび割れたiPhone11をくれました。
画面が消えていると2本ぐらいのひびが確認できますが、画面が点灯すれば気にならなくなります。
大変良い物を頂きました。

工場出荷時に戻したiPhoneの初期設定に取り掛かりました。
iOSを使った事があるのは8年前までで、その時はiPod touchでした。
かなり進化していますが、そもそも操作性は簡単なのであまり戸惑わずに設定できました。
Android13と驚くほど操作性が似ていますね。

ところがアプリのインストールでつっかえました。
初回なのでクレジットカードの登録を求められました。
最初はプリペイドカードのTOYOTA WALLETを登録しようかと思いましたが、名義がTOYOTAWALLET MEMBERなのであきらめました。
次はプリペイドカードのKyashで登録してみました。900円のリアルカード持ちで名義は私自身です。
すんなり登録されました。
そしてアプリをダウンロードしようとしました。
パスワードの入力を求められました。
初回だからかなと思いました。
そしてダウンロード。
ん?Kyashを入れてあるメインスマホに通知が表示されました。
使用可能か少額の引き落としが走ったようです。
残高0にしてるけど大丈夫かな?
App Storeの初期画面に戻りましたが、アプリはインストールされていませんでした。
もう一度。
またパスワードを要求されます。
そしてまたインストール失敗。
もう一度。
またパスワード要求。
以下同文。

AppleIDのサイトから登録クレジットカードを変更しようとしました。
残高のある楽天銀行デビットカードを入力して登録ボタンをクリック。
エラー。
もう一度。
エラー。
むきーっ!

ヘルプからクレジットカードの変更を探しました。
そこをクリックすると、iTunesに接続しています…と表示されてそのままです。
あれ?iTunesインストールしてないぞ。
慌ててインストール。
そちらから支払方法に進んでクレジットカードを追加。
今度はエラーもなく、しかもデフォルトが追加したカードに変わりました。
そしてアプリのインストールを試しました。
やはりパスワードは要求されましたが、無事にインストールされました。
2回目以降はFace IDでインストールできるようになりました。
ほっ。

マネックスカードでは時折Apple Payで使用すると還元率アップのキャンペーンをやっていたような気がします。抽選だったかも。
iPhoneのウォレットにマネックスカードを登録してみました。
するとカード会社に電話して認証するよう案内が出ました。
タップして電話すると、土日祝日は休みなので平日の営業時間内にかけるようアナウンスが流れました。
働き方改革ですか…
平日のお昼休みにもう一度タップして電話すると、アプラスカードのオペレーターがあれこれ個人情報を質問してきます。
住所氏名などの他に最後にカードを使った先はどこか聞かれました。
使い道を限定していたのですぐ答えられ、認証してもらえる事になりました。
2時間ぐらいで認証完了と聞かされたのですが、1時間以内に認証された状態になりました。

基本操作は簡単でしたが、カード周りで苦戦したセットアップでした。