統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

謎のビープ音騒動

ご訪問頂きありがとうございます。

ある朝、起きてから居間に入った途端に

ピッ

と言うビープ音が聞こえました。
え?幻聴?
怯えました。
確かに最近忙しくて睡眠時間が削れているけど、そこまでメンタルが悪化してたなんて。
次の瞬間母が
「ああやだ、また鳴った。3時から鳴ってるから眠れなかったのよ。」
と言いました。
母にも聞こえるなら幻聴ではありません。安心しました。

母は目覚まし時計が鳴っていると言うのですが、耳に当てて待機しても、他の所からピッと聞こえます。
これではないと言い聞かせたのですが、これだと言うので電池を抜いて見せました。
またピッと聞こえます。
ようやく母も納得しましたが、ではどこから?
前日、楽天市場で購入したAirTagと母にせがまれて購入したデイパックが届いています。
AirTagの電池が切れかけている?
まだ初期設定していないのでiPhoneで残量が見えません。
急いで初期設定しましたが、特に電池不足の表示はありませんでした。
それでも母がこいつだと言い張るので、勤務先に持って行きました。
もちろん勤務中にAirTagが鳴る事はありませんでした。

その日は残業で21時過ぎに帰宅しました。
音は止んだか聞くと、やはり止まなかったそうです。
さらには時々「電池が切れました」と声もするそうです。
とりあえずAirTagの容疑は晴れました。

疲れた体に鞭打って音源探しをしました。
壁際の母のカバン山から聞こえるような気がしました。
昨日届いた中国製のデイパックに何か仕掛けられてるのか?と妄想して探りましたが、それらしい様子もありません。

母のカバン山を漁っていると、その隣の母のあれこれ雑多に積んでる山から聞こえるような気がしました。
そちらを母と捜索していると、その隣の母のルームウォーカーから聞こえるような気がしました。
ルームウォーカーにはペースを測るような装置が付いていて、そいつに電池を入れた記憶があります。
電池を抜いてみました。
まだ音がします。

母が今度は小型ファンヒーターから音がすると言い出しました。
違うような気がしましたが、言い張るのでファンヒーターを隣の部屋に移しました。

まだ音がします。
母が今度は壁際のまだ稼働していないFFストーブからすると言います。
見るとコンセントに接続しています。
シーズンオフに抜いておいたんだけどな。そう思いながらコンセントから抜きました。

まだ音がします。
母と二人途方に暮れていると、それまで傍観していた父が上を指さして、
「あれが光ったぞ」
と言いました。
そっちの方を見ると、火災報知機です。
しばらく注視していると、赤く光ってピッと鳴って「電池が切れました」と声がしました。
こいつだったのか!
脚立に上って左にひねると、天井から外れました。
ばらすとリード線の付いた電池が出てきました。
基板からリード線を引き抜こうにも固くて抜けません。
その間にも手の中で光ってピッと鳴って「電池が切れました」としゃべります。
ラジオペンチで引っこ抜くとやっと止みました。

火災報知機は壁よりの天井に取り付けてたので、壁を伝って壁際から音がするように聞こえたのでしょう。
それにしても上は気付かなかったな。
母もこれでやっと眠れる、と安心していました。

皆さんもピッと言う音が鳴りやまなかったら火災報知機を見上げてみるといいかもしれませんよ。