統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症ではデフォルトモードネットワークが過剰に活動しているかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 デフォルトモードネットワーク(略してDMN)とは、集中していない時に活性化する、脳の複数の場所にまたがる活動です。 脳が消費するエネルギーの60~80%は、この活動が消費するそうです。大食いですね。 何をしているの…

幻聴は大まかに3種類に分類できると思う

ご訪問頂きありがとうございます。 相変わらず幻聴についてつらつら考えています。 幻聴を振り返ってみると、大まかに3種類に分類できると思います。 その1 注意の範囲に対する脳内言語が他人の声色で再生され、発生場所を体外と誤認しているケース・ATMの…

SBI証券の買付余力とSBI銀行のハイブリッド預金の関係は難しい

ご訪問頂きありがとうございます。 SBI銀行のハイブリッド預金は、即座にSBI証券の買付余力として利用できます。 では、SBI証券の買付余力は、SBI銀行のハイブリッド預金として利用できるのでしょうか?やってみました。 私の給与振り込み銀行は、SBI証券の…

トヨタウォレットは海外サイトでは使えなかった

ご訪問頂きありがとうございます。 弊社も冬のボーナスを出しました。 正社員になったら二桁頂けたので、小躍りしています。 早速使い道を考えました。 勿論、WealthNaviへ追加投資。 そして、両親と私に中綿入りのズボンを買おうと思います。真冬はストーブ…

観念して湯たんぽを使います

ご訪問頂きありがとうございます。 私は今日までは、掛布団3枚とNウォームの敷きパッドの構成で寝ていました。 布団に入った瞬間は掛布団が冷たいですが、全身の筋肉に力を入れたり緩めたりしている内に温まります。 その後は朝までぽかぽかなので、今年は湯…

PCって何歳まで使えるんでしょうね

ご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、父の年賀状作成を手伝わされて、時間と気力をすり減らしています。 相互購読しているブロガーの皆様のブログも読めず、イライラも募っています。 父は89歳です。 そろそろ年賀状やめたら?と、母が言うと、…

Nウォームは温かい~

ご訪問頂きありがとうございます。 寒くなりましたね。 既に掛布団は3枚かけています。 シンサレートに羽毛、羽毛掛布団。 これで朝まで凍えないで済みます。もっと寒くなったら湯たんぽに登場願います。 唯一の悩みは、布団に入った直後の冷たさです。 全身…

OPPO Band Styleの接続が解除されました

ご訪問頂きありがとうございます。 歩数計と血中酸素濃度計測の為に、OPPO Band Styleと言うスマートバンドを使っています。 AQUOS Sense3 Liteに専用アプリを入れて、ペアリングしています。 たまに接続が解除されてしまいますが、そんな時はスマホを再起動…

セリフを付けてしまいました

ご訪問頂きありがとうございます。 先日のお昼休みの事です。 給湯室に行くと、憧れのMさんが居ました。 挨拶を交わしてすれ違う瞬間、Mさんが目を伏せました。 それを見た私の脳内に「面倒くさい」と言うセリフが流れたのです。 おそらく無意識下で、面倒く…