統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

調子の悪い一週間でした

ご訪問頂きありがとうございます。

今週は暖かくなったり急に冷え込んだりで体調不良になりました。
週の前半は良かったのですが、水曜日に冷え込みました。
午前中に息苦しさを感じたので、ブデホルを一回吸入しました。
元々朝晩2吸入しているのですが、それでも足りなかったようです。
吸入してほどなく息苦しさは解消し、仕事を続けました。
午後、突然息苦しいを通り越して息が詰まったので、もう一回吸入しました。
ほどなく息が出来るようになりましたが、焦りまくりました。

木曜日は落ち着いて過ごせたのに、金曜日は朝から肋間神経痛が出ました。
若い頃にたまに出ていましたが、中年になってからはご無沙汰していました。
久々の痛みに、こんなに痛かったっけ?と驚きました。
神経痛だけに我慢するしかないな、と思いがまんを続けましたが、左胸の前面から始まって徐々に背中側に広がっていきました。
限界に達しました。
バファリンAの登場です。
カフェインが入っていない鎮痛剤なので、喘息でテオフィリンを飲んでる私でも飲めます。
2錠飲んで痛みが引くのを待ちました。
仕事をしながらまだかなーまだかーと待っていたら、徐々に薄れました。
しかし0にはなりませんでした。
我慢しながら午後を過ごし、夜になってようやく収まりました。
何だったんでしょう。いやんなっちゃう。

今朝もうっすら息苦しくて、朝の吸入を2回→3回に変更しました。
冷え込みが厳しいからでしょうかね。
二階の自分の部屋から外を見ると、雪雲が見えたような気がしました。
いやいやまだ11月の前半だから。勘違いだろう。自分に言い聞かせました。
メンタルクリニックの予約があったので、念のためキルティングコートを着て出かけました。

中心市街地でバスを降りると、皆さん薄着です。
ちょっと恥ずかしいなと思いましたが、温かさには代えられません。
寒いんですもの。
メンタルクリニックのある商業施設に入るとホッとしました。

待合室でスマホを見ると、あれ?Wi-Fiを掴んでいる。
確認するとd Wi-Fiのアクセスポイントが選択されています。
前回d Wi-Fiを掴もうとしたらdアカウント設定アプリが認証できませんと駄々をこねてあきらめたのに。

tougou-downshift.hatenablog.com

どう言う訳か接続できています。
dアカウント設定アプリをアンインストールしていなかったのが良かったんでしょうか。
速度は、遅くはないがInstagramだと枚数が多い投稿は読み込み終わるのに時間がかかる感じ。
お陰で診察までの時間潰しにギガを消費せずに済みました。

診察ではこの一か月の様子を聞かれたので、忙しいせいか幻聴までは行かないけど単語が頭にポンポン浮かんできた事、時間をやりくりして睡眠時間を確保したら落ち着いた事を話しました。
先生によると、やはり睡眠時間が削れるのは良くないそうでした。

診察を終えて会計を済ませると、同じ施設内のベーカリーに行きました。
ちょっとお高いのですが、美味しいパンが揃っているので、月一回のご褒美だと思って購入しています。
あんこ好きの父にはあんぱん。
自分にはエビのタルティーヌ。
母にはりんごのブリュレパンを買いました。
今日のお昼ご飯は母がラーメンを茹でると言っていたので、明日のお昼ご飯にするつもりです。

建物を出て薬局へ移動しました。
建物内の門前薬局の方が安いのですが、現金しか取り扱いが無いので、少し歩いた先のiD対応の薬局を使っています。
経済的ではないのですが、コロナ過で身に付いてしまった習慣です。
何となく現金を不潔に感じてしまうようになりました。
楽天銀行デビット→Kyash→ANA Pay→TOYOTA Walletのコンボで少しでも還元してもらいます。

薬局を出たら、なんと雪が降って来ました。
ひぃぃぃ。
折り畳み傘を広げました。
道理で寒いと思いました。
幸い朝の吸入を増やしたので、息苦しさは治まっています。
別の施設まで歩きました。
そこの施設で書画の展示会があるのです。
円山応挙平福百穂などの好きな作家の作品があるようなので、ワクワクしながら歩きました。
恐らくは即売会でもあるでしょうから、商談を持ち掛けられないようデニムにアウトドアなショルダーバッグを斜め掛けにしてエコバッグ持ちの、買い物ついでに立ち寄ったおばちゃんスタイルで決めています。
入り口に署名するような物がありましたが、素通りして作品の前へ直行。
結構有名な作家の作品が揃っていました。
円山応挙は雨の景色を描いた作品がありました。
雨の部分を描かない事で表現していて、強い雨脚で景色がかき消されているように見えて圧巻でした。
この人は描かない部分の表現が凄いな、とつくづく思いました。
平福百穂は動物や植物を描いた作品が好きなのですが、幾つも見られて嬉しかったです。
とても優しい感じがするのです。
他にも色々な作品が見られて胸いっぱいに何かを吸い込む事が出来ました。
途中商談を持ち掛けられる事は当然ありませんでしたが、親切にパンフレットを貰えました。
帰宅してから反芻しました。

その後はさらに別の商業ビルへ移動しました。
昨日のお昼休みに、大判焼やたい焼きなどの中にあんこを包んで焼くお菓子の話で盛り上がったので食べたくなってしまったのです。
フードコートで大判焼を購入して帰りました。
帰宅して大判焼をテーブルの上に置いておきました。3時のおやつ用です。
昼食後にスーパーに買い出しに行き、帰宅してテーブルの上を見たら一つ足りない。
3時を待たずに父が食べてしまったそうです。
最近はテーブルの上にお菓子があると、無くなるまで食べてしまいます。
これも認知症ならではでしょうかね。
残った二つの大判焼をレンジで10秒ほど温めて、母と食べました。
外側ふんわり、あんこ付近がむっちりしていて、これよこれが食べたかったのよ、と内心呟きながら食べました。
大変おいしゅうございました。