統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

帯状疱疹ワクチンを打ってきました。

ご訪問頂きありがとうございます。

寒いですね。
私の住む地方もすっかり雪景色になりました。
今朝は新雪をぶっかぶっか踏みながら喘息のかかりつけ医に行きました。
帯状疱疹ワクチンを打つためです。

打とうと決心したのは二つの理由からです。
東洋経済オンラインで帯状疱疹についての記事を読んだのが一つ。
同僚が帯状疱疹になったのが一つ。
痛いのが苦手な私は読んだり聞いたりして、帯状疱疹嫌!絶対!と思いました。
おまけに母がかつて帯状疱疹に2回かかっていた事を思い出しました。
きっとかかりやすい体質が遺伝しているに違いない。
絶対打とうと決心しました。

ネットでこの地域で帯状疱疹ワクチンを扱っている医院を検索してみました。
近所かバスで行ける中心市街地を探すと、中心市街地の美容寄り皮膚科がヒットしました。
料金がホームページに掲載されていて、22000円×2回で44000円!
た、高い…
冬のボーナスで払おうと思いました。

今月の頭に喘息のお薬を貰いにかかりつけの内科へ行きました。
おじいちゃん先生なのでホームページが充実していない医院です。
待合室で待つ間、壁に貼ってあるビラや置いてあるパンフレットを眺めて”帯状疱疹ワクチンを受けられます”と書いていないかチェック。
書いてないです。
念のため聞いてみようと、受付で帯状疱疹ワクチンを受けられないか尋ねてみました。
すると受けられるとの事です。
看護師に引き継いでくれて説明を受けました。
1回で済むワクチンで8140円かかるとの事です。
安い!手間も少ない!ここで受けようと思い、予約しました。

帰宅してから1回で済むワクチンと2回かかるのとでは何が違うのか調べてみました。
すると、2回打つシングリックスと言うワクチンの方が1回打つ生ワクチンよりも効果が高いと言う事が分かりました。
しまった。
キャンセルしてシングリックスを打てるところを探すか?
しかしさらに調べてみると、シングリックスは副反応で熱が出たり倦怠感が出たりするようですが、生ワクチンは接種部位が痛くなる程度で済みそうです。
熱が出るのはな~それで仕事休む事になったら困るし。
うん、副反応が軽い方がいいから、このまま生ワクチンを打とう。
そう決めました。

と言う訳で今日打ってきたわけです。
インフルエンザワクチン接種からもコロナワクチン接種からも1ヶ月以上間隔を開けています。
医院に着くと問診票を記入しました。
現在治療中の病気を書いて…
あれ?ワクチンを打つ事に医師は賛成しているか聞いてくる設問がありました。
心療内科の先生には相談してないな。
えーい、賛成してもらった事にしちゃえ。
はい、と回答しました。

問診票を看護師さんに渡して暫し待つと、内科の先生の問診がありました。
そこでも精神科ではワクチンに賛成しているか聞かれてドキッとしましたが、何食わぬ顔で大丈夫ですと答えました。
そして別室で看護師さんにワクチンを打ってもらいました。
皮下注射で肘寄りの二の腕に打ちました。
インフルエンザワクチンよりも全然痛くなかったです。

待合室に戻って会計して、15分ほど待機してくださいと言われたので数独を解きながら待ちました。
ちょっとくらくらしましたが、迷走神経反射だろうと思い、無視して数独を続けるうちに治まりました。

帰宅してから心配になって、統合失調症帯状疱疹ワクチンをキーワードに検索してみました。
特にこの病気でこのワクチンを打った場合にまずい事になると言った記述は見当たりませんでした。
代わりにこんなサイトを見つけました。
帯状疱疹になる危険度を測る内容です。

www.taisho-kenko.com

設問に統合失調症人格障害などの精神疾患にり患している、と言うのがありました。
なんか関連性あるんでしょうか?
ちなみに私はこのサイトで赤信号になりました。
一親等で帯状疱疹になった人が居るからでしょうかね。

夜になりましたが、特に腕が痛くなったりと言う事はありません。
インフルエンザワクチンの時は翌日に二の腕を触ると痛くなりましたので、そんな感じになるのかな?と思っています。

Facebook帯状疱疹ワクチンを打ったと投稿したら、兄からMessengerが届きました。
兄嫁ちゃんの母上が打ったら、38度の高熱が出たとの事。
シングリックスを打ったのでしょうね。
仕事を休みたくない私はやはり、生ワクチンで正解だったなと思います。