統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

DSDVでdアカウント設定アプリが使えないかと思ったが【追記】やっぱりつかえない

ご訪問頂きありがとうございます。

SNSを眺めていたらd Wi-Fiが流れてきました。
dアカウントを持っていると無料で使える公共Wifiとの事でした。
私はd払いを使っているのでdアカウントを持っています。
利用可能なお店を確認すると、メンタルクリニックが入っている商業施設や徒歩圏内のスーパーがヒットしました。
徒歩圏内のスーパーで一休みしたくなった時や、メンタルクリニックで診察待ちしている時に使えると、ギガを節約できますね。

スマホにdアカウント設定アプリをインストールすると、簡単に接続できるようです。
早速ダウンロードしました。
インストールが完了して現在利用しているdアカウントの設定に進みました。
アカウントを入力し、パスワードを入力すると、SMSに認証コードが送られてきました。
これを入力すると…エラーになりました。
時間をおいて再設定せよとな。
1時間おいて再挑戦。
同じエラーになりました。
数時間おいて再挑戦。
エラーになりました。
アプリをアンインストールして再インストールして挑戦。
エラーになりました。
一日開けました。
エラーになりました。
ムキーーーッ

検索すると、docomo以外の携帯会社で(多分格安SIMの事でしょう)エラーになるが解消されたと今年の3月ぐらいの公式ページが見つかりました。
解消されとらんやん。

落ち着いて考えると、今DSDVにしているのです。
第一SIMはmineoのマイそくスーパーライト音声物理SIMでドコモ回線。
第二SIMはIIJmioのデータ通信eSIMでドコモ回線。
これが悪さしてるのかな?と思いました。
とは言え推測にすぎません。

検索キーワードが悪いのかなと思い、”dアカウント設定アプリ”とエラーコードの”D2100”で検索してみました。
すると、この方の記事がヒットしました。

ikemen-note.com

やはりDSDVが悪さしているようです。

第二SIMをいったんオフにし、Wifiもオフにすると上手くいくとの事でした。
その通りにしてみました。

いざdアカウント設定アプリを起動!
あれ?起動に失敗しました。通信が出来ないとかで。
第一SIMのマイそくスーパーライトは32kbpsと超低速なのでダメなのでしょうか。
Wifiをオンにしました。
やった!起動しました!
そのままアカウント入力して、パスワード入力して、SMSで送られた認証コードを入力。
やった!通りました!

先程のサイトのお陰です。
見つけられなかったらあきらめるところでした。
ありがたいです。
直接コメント欄でお礼をしたかったのですが見当たらなかったので、Xでリポストしました。

【追記】
外出するので第二SIMをオンにして、外出先でd Wi-Fiを使おうとしたらdアカウント設定アプリが認証できませんと言い出しました。
再認証のためSMSで認証コードが届き、入力したらまた同じエラーが…
また第二SIMをオフにしないといけないの???
めんどくさっ!
あきらめて普通にネット使おうとしたら、やたら遅い。
第二SIMがなぜか3G接続になっている!
4G接続にしているのに。
試しに5G接続にしたら4G接続になりました。
色々面倒くさいのでd Wi-Fiはあきらめる事にしました。