統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

本屋に連れて行ったらデイサービスに通わせて良かったと思った

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は有休消化です。
それと、父が本屋に行くと毎日のように騒ぐ(母談)ので、本屋に連れて行こうと。
近所の本屋は絶滅してしまいました。
そうなると、バスで行ける中心市街地の本屋が便利です。
しかし父の頭の中は昔の本屋が蘇っています。
その本屋は潰れたよと言い聞かせても、翌日はすっかり忘れて本屋に行く!となるのです。
実は父が教員時代に昵懇にしていた本屋さんに頼めば、今でも本は届けてもらえるのです。
でもそうではなくて、本屋で手に取って選びたいのだそうです。
そんな訳で、今日は父を連れて中心市街地にお出かけしました。

父と中心市街地に出かける話をしたら母が、母の弟と妹と実家にお歳暮でお酒を送ってくれとお願いされました。
叔父と叔母の分は銘柄と価格指定されましたが、母の実家は従兄弟がワインを飲むのでワインを探して送れとの事でした。
中心市街地には地元の銘酒やら食品を扱っている名産品売り場があるので、そこにもついでに赴く事にしました。

最近は最高気温が5度を超えませんので、父を厚着させないといけません。
父の寝室を漁って、昔で言う所のアノラックと毛糸の帽子を探し出しました。
どこにしまってあるのか分からない上、洋服ダンスが二棹、棚上収納が4つもあって大変でした。

着替えた父にアノラックと帽子を装着させ、バス停に向かいました。
以前は私より歩くのが早かったのですが、今は私より遅れます。
フレイルかなと思ったら。
「最近足が痛くないんだ。」
と言います。
あれ?
父は左足が痛くて、かばって歩いていました。
しかし今日はかばわなくてもいいと言います。
そう言えば。
最近父の階段の昇り降りでドシンドシンと言わなくなりました。
以前は痛む足をかばおうと、痛くない足で二段飛ばしで昇り降りしていたのです。
それが、タン、タンと以前よりは軽やか(ゆっくりだけど)な足音に変わっていました。
整形外科に通っても効果が無かったのに何故?と考えました。
デイサービスの連絡帳を見ると、機能訓練やらリズム体操やら何とか体操をやっているようです。
そうやって体を動かしているのがいいのかな?と思いました。
少しでも認知機能の低下を抑止できればと思って通ってもらっていますが、そちらはさっぱりです。
でも身体機能が回復してきたなら嬉しいですね。
父にも健康教室(デイサービスをそう呼んでいる)に通ってるおかげだね、と言っておきました。

バスを降りて名産品売り場へ行くと、沢山のお酒がありました。
私も昔はお酒が飲めたのですが、喘息が慢性化してからはきっぱり辞めました。
しばらくは飲めない事が辛かったですが、今は解脱しました(笑)
母が指定した銘柄は大吟醸だと予算オーバーしてしまいます。
予算内で2本をそれぞれに送るミッションなので、純米吟醸と山廃をセットにして送る事にしました。
それと母の実家に地元のワインを、と探すと、山ぶどうのワインと言うのが見つかりました。野性味がありそうなので、これを送る事にしました。

名産品売り場を後にして、本屋のある駅近くへ向かいました。
父は駅の向こうに本屋があるらしいからそこに行くと言っていましたが、そこは駅から車でないと厳しい距離です。
それを言い聞かせて駅近くの商業ビルへ連れて行きました。
結構大手の本屋が入っていて、新刊や話題の本は揃っています。
いざ本屋に着いてみると、父はどこから見ていいのかわからない様子。
新刊はこの辺だよ、と連れて行きました。
一通り見て回りましたが、手に取ったのは一冊ぐらい。
どんな本が欲しいの?と聞いてみると、分からなくなったとの事でした。
どうやら新聞広告で見かけたらしいのですが、忘れてしまったようです。
次からはメモを取るか、切り抜いてねとお願いしました。

私は科学で分かった運のいい人だったかな?そんな本が気になりました。
けれど私は運は悪くないなと思って購入は見送りました。
今は程良くスキルを活かせて程々の給料の仕事についていますし、
職場には推し同僚さんがいて日々に張り合いがあります。
通勤が散歩代わりになりますし、自宅には庭があって植物に触れあえます。
毎日の筋トレとストレッチを習慣化出来てリフレッシュもリラックスも出来ています。
友人達とはゆるくですが繋がっていられます。
統合失調症を患いましたが、これを契機に生き方を変えられました。
むしろ運がいいんじゃないかな?と思います。

父と帰りのバスに乗りました。
沢山歩いて疲れたでしょ?と聞きましたが、大した事ない、足も痛くないし、と答えました。
デイサービスさまさまですね。
本当は家で出来るホームプログラムと言う体操の冊子と記録用紙も渡されているのです。
それを毎日こなせば更に改善するかもしれません。
しかし仕事が終わって帰宅すると、私がだらけてしまって父に体操を勧める余裕がありません。
母に任せる?
母は父の世話はしたくないと言っているので無理です。
もう一日デイサービスを増やせたらなあと思うのですが、本人がやる気にならないと無理ですね。
その気になる日が来ないかな。