統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事を納めてきました

ご訪問頂きありがとうございます。 12/31時点の投資資産1164万円、預貯金487万円、目標金額まで625万円。ダウンシフトまで6年ぐらいかかりそうです。 昨日、仕事を納めてきました。 散々穴を探して来た筈なのに、土壇場でまた穴を見付けました。しかしながら…

湯たんぽ出動

ご訪問頂きありがとうございます。 私の住む地方でも、雪が降り始めました。 自室には電気ストーブしかありませんし、普段は居間で過ごすので、部屋が暖まる事はありません。 寝る時は、シンサレート布団に羽毛布団を重ね、更に肌掛け布団を掛けています。こ…

SBJ銀行定期作成で七転八倒

ご訪問頂きありがとうございます。お陰様で、ゆっくり休んで気力が回復しました。 SBJ銀行への初回ログインと定期預金作成で悶絶した話を書きます。 きっかけは、住信SBI銀行の定期預金が満期になった事でした。いずれ個人年金保険へ振り替える分です。 冬の…

くたびれました。

今月は祝日も無く、年末は30日まで出勤が確定。年始は1/3も出勤が確定。月半ばで休んだ方がいいだろうと、有休を取りました。 残業時間が月30時間を超えています。 今進行中のプロジェクトは、本社が主体で進めるはずでした。でも、本社は頻繁に人事異動があ…

スピリチュアルとは距離をおいている

以前はスピリチュアルやオカルティズムが好きでした。 占いは毎日見ていましたし、パワースポットに出かけて、良いエネルギーを感じる!とか本気で思っていました。 小説を読んで真似したりもしていました(これは中二病ですね)。 だからでしょう。統合失調…

白内障の手術費も予算へ追加

まずは12月5日現在の資産額から。投資資産が1163万円と、先月からプラス150万円以上の増加です。バブルなのか?預金は467万円と、先月からマイナス2万円。冬物ブーツを買ったり、投資資産へ回したりしているので、仕方が無いです。 目標金額との差分を出す前…

田舎でも立地次第で車無し生活はできる

冬の風物詩、白鳥 両親は免許を持っていません。よって、子供の頃から車の無い生活を送ってきました。 大学卒業後は車を買ったのですが、数年後に公共交通機関の発達した都市部で一人暮らしを開始、その時に車を手放しました。 統合失調症を発症した後は、認…

新スマホへの機種変更は簡単だけど、その後は手間がかかる

水曜日には楽天モバイルからAQUOS sense3 liteとsimが届きました。3日間で届くなんて、早いですね。 その日は残業で帰宅が遅かったのですが、wifiとアカウントの設定だけしようと、電源を入れました。 wifiをセットアップすると、アカウントの設定があります…

ポイントにつられて楽天モバイルを申し込んだ話

12月8日まで楽天モバイルでは、申し込みで8000ポイント、対象機種購入で最大20000ポイント貰えるキャンペーンを実施しています。 これまで私は、この田舎では楽天回線なんて敷設されないだろうからと、無関心でした。 ところが先週の日曜日、申し込んでその…

胃カメラ飲んできました

内科近くの公園。菊が咲いていました。 今日は有休を取って、胃カメラを飲んできました。 いつもの慢性胃炎があっただけで、問題ない状態でした。予想通りです。 鼻の中が曲がっているので、いつも口から飲む方を選択します。慣れているので今回も平気だと思…

統合失調症ではワーキングメモリ機能が弱くなる

脳にはワーキングメモリと言う機能があります。 ja.wikipedia.org 作業デスクに例えられる事が多いように思います。得られた情報を一時的にこの机の上に広げて、分析して理解したり、記憶をここに呼び出して作業したり。 記憶する時もここを経由して、長期に…

現在の資産状況と健康診断の結果

2020/11/3現在の資産状況投資資産:1008万円、預貯金:469万円、目標金額まで742万円 投資資産は減ってしまいましたが、相場はランダムに動くものと割り切って、淡々と積立します。 預貯金も減りましたが、定期預金を崩して個人年金保険を年払いしたので、計…

年始にかけて忙しくなりそう

現に、来週の日曜は出社が決定しています。 原因は、 1.年始にかけて一大プロジェクトが進行中 2.クライアントも、二つ程BtoBサービスの導入を検討している。 3.弊社の現場リーダーが変わった です。 1.については、本社の人間だけでやる、と聞いて…

漏水の修理と水道料金の減額が終わりました。

6日の午後に母がシューッと言う音に気付き、馴染みの建設会社に連絡し、水道業者を手配してもらいましたが、修理は翌7日になりました。 漏水音がしていたのは、屋外の不凍栓からメーター方向にちょっと行った所です。セメントで固められている下なので、目で…

幻聴が0になった訳ではない

症状は落ち着いていますが、たまに幻聴が聞こえる事があります。 とは言え、はっきりした声として聞こえるのではなく、くぐもった声のような音や、ブーンとかザーッと言うノイズのような感じです。 どんな時に聞こえるかと言うと、 ・寝不足の時・ストレスが…

吸入薬をジェネリックに変更したので再試算してみた

喘息の吸入薬を、シムビコートからブデホル「MYL」に変更して、1か月余り経ちました。 特に悪化したり、副作用がひどくなったり、と言った事もないので、このまま継続しようと思います。 変更したら、お薬代が約2千円安くなりました。朝晩2吸入ずつ、1か月で…

クライアントの言う事を真に受けないと言う発想

今日は、両親を動物園に連れて行く為に有休を取っていたのですが、水道管が激しく水漏れしてしまっているので動物園行きはキャンセル。修理業者さんが午後に到着するのを待っています。 月曜日に、同じ業務に就いている同僚に、クライアントの無茶ぶりが辛い…

家電の買い替えを考慮に入れていなかった

2020/10/3現在の資産状況投資資産:1010万円預貯金:477万円 投資資産がー8万円となったのは、WealthNaviの資産が下落したからです。 でもまあ、7月から上昇しすぎていたので、仕方ないですね。 それよりも、もっとショックな事がありました。 家電の買い替…

地方銀行にも残高を残しておく

田舎あるあるだと思いますが、給与振込口座は地元銀行に限られています。 この銀行は平日でも18時を過ぎると、ATM手数料がかかってしまいます。 色々な条件をクリアすれば時間外でも無料になるのですが、ハードルが高いので、給料が振り込まれたら即、楽天銀…

今の職場が名残惜しくない訳ではない

今の職場にもいい所はあります。 ・徒歩30分圏内 気が重い朝でも、民家の花を眺めたり、鳥の声を聴いたり、お散歩中のわんこに出会ったり、運良く猫に遭遇したりしてると、気持ちが明るくなります。 ・不況に強い 弊社もクライアントも不況に強いです。 ・田…

病名は家族に告げていない

偏見の強い田舎です。家族には病名は告げず、精神が不安定になるのでお薬をもらっている、とだけ話しています。 何でも話せる友人と、心理・福祉寄りの友人には統合失調症になったと話しました。何人かとは連絡が取れなくなりました。他の友人には、ストレス…

2020/9/5の資産状況

投資資産:1018万円、預貯金:475万円 投資資産が1000万円を超えました。 8/2から31万円増えています。積立金額は12万円だけです。 資産が1000万円を超えると見える景色が違う、とどこかで読んだ気がしますが、どちらかと言うと、一安心した気がします。 コ…

統合失調症が転機となって結果的に良かった事2

今回書く事もdamemon個人の生き方に関する事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 療養の為に実家に戻っても、陽性症状が出ている間は脳が活発過ぎる状態ですので、じっとしていられません。 とは言っても、田舎ですから、出かけようにも娯楽施設…

統合失調症が転機となって結果的に良かった事1

今回書く事は、damemon個人の考え方、価値観、生き方に関する事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 幻聴や妄想等の陽性症状が治まっても、暫くはぐったりして無気力になる陰性症状に突入し、部屋で横になるだけの日々が続いていました。 ぼんや…

統合失調症になって減退したこと

今回書く事はdamemon個人に起きた事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 症状は軽快しましたが、発症前と同じと言う訳にはいかなくなりました。 ・認知機能の低下例)駅でコインロッカーを使おうとその前まで行き、小銭が足りない事に気付き、コ…

ジェネリック頓挫

先月、統合失調症のお薬のリスパダールから、リスペリドンアメルに変更していました。ジェネリックだからお得、と喜んでいたのですが、副作用の便秘に悩まされるように…今日の診察で、元のリスパダールに戻しました。成分は同じでも、違いがあるものですね。…

現金クッションで下落に備える

FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド【電子書籍】[ クリスティー・シェン ]価格:1584円 (2020/8/15時点) クリスティー・シェンの『FIRE 最強の早期リタイア術』を読みました。極貧家庭に生まれた著者が、FIREを実現した方法が…

九条日記セミリタイアシミュレータを試しました。

FIREを実現されている方のブログに、セミリタイアシミュレータがありました。 www.kuzyofire.com 設定するパラメータは資産額、年間支出額、残年数です。モンテカルロ法で株価の上下を再現して40回シミュレートし、残年数を過ぎても資産が0にならない確率を…

7月末の資産状況

投資資産:987万円預貯金:456万円目標金額まであと513万円 投資資産が回復してきたのがありがたいです。 現在は父が健在なので、両親は家に入れるのは2万円で良い、と言ってくれています。お陰でかなりの金額を投資に回せています。とは言え、父に介護が必…

資産の増減に一喜一憂していました。

目標金額が定まってから毎日、WealthNaviのアプリを開いては、評価額が+7%、目標に近づいた、評価額が+4%、目標から遠ざかった(涙)と、一喜一憂していました。コロナショックの時はー18%でも平気だったのにです。 この連休は、両親と山の方へ温泉…