統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

内窓を閉めました

ご訪問頂きありがとうございます。

先日冬の使者、白鳥の鳴き声が聞こえました。
越冬のため北から渡ってきたのでしょう。
姿は見えませんでしたが、これから見られる事を期待します。

最低気温が10度を切るようになり、朝は毎日結露するようになって来ました。
我が家の内窓は木の枠ですので、湿気を吸うと膨張して動かなくなってしまいます。
田舎に戻ってきた最初の冬はそれに気付かず、内窓を閉められないまま冬を過ごしました。
もうそろそろ閉めないとな、と思って手をかけると少し抵抗がありましたが、えいやっと力を入れると動き出して閉める事が出来ました。
これで来年の春まで締め切りです。

我が家の庭ではブルーベリーが早々と真っ赤に紅葉しました。
一方でプランターの花達が元気に咲いています。
マリーゴールドにベゴニア、アゲラタムがもりもり花を咲かせています。
今ぐらいの気候が好きなんでしょうね。
冷え込みが厳しくなるまでもう少しの間、目を楽しませてくれるといいな。
ベゴニアはこぼれ種が楽しめるので、来年どこから芽を出すのか楽しみです。
アゲラタムは今年初めて植えたのですが、検索してみるとこれもこぼれ種が楽しめるらしいです。
来年が楽しみです。