統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任意後見では現金クッションが使えないかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 クリスティー・シェンは著書『FIRE 最強の早期リタイア術』において、投資資産の他に生活費5年分の預貯金を準備する事を勧めており、これを現金クッションと呼んでいます。 相場の下落時には、投資資産ではなく現金クッシ…

固定資産税が増えそうです

ご訪問頂きありがとうございます。 父は80代後半で、一度言い出したら周囲が止めても聞きません。 その父が、お隣の土地を少し買うと言い出しました。 我が家は一部、お隣との境界から50センチ以内に建ってしまっている部分があります。 お隣の先代とは話し…

枯れてはいるが憧れもあるのに嫌悪感があって困る

ご訪問頂きありがとうございます。 恋愛経験なんて大学生時代しかない干物女でございます。 もうアラフィフですので、彼氏が欲しいとか結婚願望とかありません。結婚願望については、小学生で既に失くした気もします。 けれども、人に憧れる感情はあるのです…

両親に病名を話しました

ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまで、両親にメンタルクリニックに通院してることは知らせていましたが、は病名を伏せていました。 メディアで統合失調症が事件を起こした話などが流れるため、印象が悪いだろうと思っていたのです。 昨日、言い間…

脳内言語が言い間違う

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症になったからなのか、それとも年を取ったからなのか、ここ数年、思考の言語がとんでもない言い間違いをします。 例えば、プランターが並んでい居るのを見て「スト〇ッパーが並んでいる」とか、お散歩中のわんこ…

親への恨みがどうでも良くなった瞬間

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休を消化しています。 前回少々、母の毒親っぷりを書かせて頂きました。 それでも母は胃癌で胃を摘出してからは、性格が丸くなりました。 にもかかわらず、私はすぐには田舎に戻ろうとは思いませんでした。 派遣と…

親ガチャ、と言う言葉に思う事

ご訪問頂きありがとうございます。 子供の頃はクリスマスツリーが買えず、画用紙に描いたツリーを窓に貼って、クリスマスを祝っていました。 それでも私が高学年の頃には、中位のツリーが買えました。 二つ違いの子供二人を県外の国公立大学に入れ、仕送りも…

タモリ式入浴法+足指広がらないサポーター=○○

ご訪問頂きありがとうございます。 私は脚だけが乾燥肌で、石鹸やボディーソープで洗うと、粉をふいて痒くなってしまいます。 痒み止めローション等で対応していたのですが、数年前にネットでタモリ式入浴法に出会いました。石鹸やボディーソープを使わず、…