統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

眼科に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございます。

今朝は朝一でかかりつけ医に行きコロナワクチンを接種しました。
私は喘息持ちなので接種券をもえらえるのです。
コミナティでしたので、多分熱は出ないと思います。

その後に眼科へはしごしました。
健康診断の眼底検査で乳頭陥凹拡大の疑いと出ていたからです。
それに何となく右目も見えにくいような気もしていました。

眼科の受付で健康診断の眼底検査で引っかかった事を告げ、健康診断の結果を渡しました。
その後は検査です。
目に風を吹きかけるのや、気球の絵を見つめるのとか、左右上下を回答するおなじみの検査の他に、視野を調べる検査と言うのをやりました。
あちこちに光の点が点るので、見えたらボタンを押す、と言うのです。
それから診察でした。
目の写真を撮ったりして、その写真や検査結果を見ながら説明を受けました。
乳頭陥凹拡大の疑いの件は、実際の写真を見せてもらいました。
あと模型も。
目の奥にはへこみがあるのですが、それが拡大している疑いなのだそうですが、実際のところはそう酷くないそうです。
血圧も聞かれましたが問題ない事を話すと、心配ないだろうとの事でした。
緑内障かと心配していたのでほっとしました。

意外だったのが、白内障が始まっているとの事でした。
右目の見えづらさはこれだったのか。
これも写真を見せてもらいましたが、うっすら白く濁っていました。
いわゆる飛蚊は見えていたのですが、数も少ないのでそんな気にしていませんでした。
これもまだ酷くないし、視力も眼鏡をかけて0.9出るので大丈夫だろうと言う事でした。
60歳以上の病気だと思っていたのでびっくりしましたが、早い人だと40代で始まるそうです。
これからゆっくり進行するのか、急に進行するのかは分からないそうです。
個人差が大きいんでしょうね。
検索するとビタミンCやベータカロチンルテインやゼアキサンチンが良いなんてひっかかってきます。
ビタミンCは毎朝飲んでいるマルチビタミンミネラルで取れていると思うので、ルテインのサプリを楽天市場でポチりました。
500円です。まあ、気休めですね。

視野の検査結果も聞きましたが、右が99%、左が100%でした。
検査中次第に目がチカチカして、光点なのかちらつきなのか区別がつかなくてドキドキしたのですが、結果が良くてほっとしました。

今のところは心配ない状態と確認できたので良かったです。
でも年に一回は目の検診を受けて白内障の進行具合を確認しようと思いました。
今日の診察代は4560円。年間の予算に組み込みます。月換算で380円です。