統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

統合失調症がストレッサーをのらりくらりとかわす努力するブログです

ツールとして褒めているのかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 すみません、また愚痴です。前回の愚痴記事は削除しました。自分なりにフェイクは入れていましたが、数日たったら「本人が見たら分かるかもしれない」と怖くなりました。 今日はもっとフェイクを入れようと思います。 新人…

こんにちはマイそく。FS040Wとホームキットで接続してみました

ご訪問頂きありがとうございます。 日本各地が大雪でしたが、皆様はご無事でしたでしょうか? マイそくのSIMは木曜に届きました。平日はさすがに時間が取れず、今日、FS040Wとホームキットに接続しました。まずはFS040Wの裏の蓋を外します。説明書の通り、角…

私のうかつと父の衰え

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は本来は出社の予定でした。それで昨日に予定を詰め込んでいました。結局仕事は無くなって、その連絡がきたのは夕方でした。 午前中に買い出しに行って、マイそくの申し込みをして、ブログを書いて。お昼ご飯を食べた…

Yahoo!BB ADSLが終了するのでmineoのマイそくに申し込みました

ご訪問頂きありがとうございます。 ソフトバンクから重要なお知らせが封書で届きました。Yahoo!BB ADSLが今月末で終了すると言うお知らせです。既に年末ぐらいから、ソフトバンクのSoftbank Airに乗り換えるとお得ですよ、と言う電話営業を何回か受け取って…

父のマイナンバーカード受け取りとカレープチトラブル

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休を取って父のマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。前回母のマイナンバーカードを受け取る時は、土曜日の午後に行ってしまい、結構待たされました。そこで今回は平日に受け取る事にしたのです。とは言…

『おカネの教室』を読みました。

ご訪問頂きありがとうございます。 楽天証券で期間限定で無料になっていたので 『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ』高井 浩章著 を読んでみました。お金と仕事と社会を新鮮な切り口で見せてくれる小説でした。 ええ、小説です。軽…

平常運転に戻りました

ご訪問頂きありがとうございます。 推し同僚さんは今週は残業しています。ご家族が回復されたのでしょうか。良かったです。結局、力になりたいは言えませんでしたが、いいんです。推し同僚さんが安らかであればいいのです。 私の足もだいぶ良くなりました。…

力になりたいが言えない

ご訪問頂きありがとうございます。 推し同僚さんは相変わらず大変そうです。外回りの人は時折残業必須の日があるのですが、その日も定時で退社しています。お昼もお弁当を持ってきていたのが、コンビニに買いに出ているそうです。 今度会ったら、力になりた…

年を取ったら軽い容器がいいですね

ご訪問頂きありがとうございます。 我が家にはタッパーが大量にあります。昔母がタッパーにはまっていたためです。タッパーのカタログも家に転がっていました。現在はジップロップコンテナが追加されたりして、溢れそうになっています。 その他に引き出物等…

何だか疲れました

ご訪問頂きありがとうございます。 3日の夜に神棚からお供えを下そうと脚立に上って手を伸ばしたら、お供えが雪崩を起こし、思わず受け止めようと手を伸ばしたらバランスを崩しました。悪くない方の足で着地したら、うがっ!足首がズキっと痛みました。膝は…

全員を受け入れなくていい

ご訪問頂きありがとうございます。 若い頃の私はオープンマインドを心掛け、近しくなった人の事は全力で受け入れなければと思っていました。嫌な思いをしても、完璧な人なんていない、良い所に目を向けようとか、きっと何か辛い事があってこんな事するんだ、…

兄夫婦が帰省しています

ご訪問頂きありがとうございます。 年末ちょっと前から兄夫婦が帰省しています。私が仕事している間に物置小屋を整理してくれました。父があれこれ溜め込んでいて、捨てようとすると「まだ使う!」と怒る不用品でぎゅうぎゅうになっていたのです。それを5時…

明けましておめでとうございます

ご訪問頂きありがとうございます。皆様の新年が心安らかに過ごせるものとなりますように。 初詣は近所の神社に行きました。午前10時近かったので、結構人出がありました。と言っても田舎の事です。せいぜい10mぐらいの行列でした。統合失調症の妄想を避けよ…

幻聴 やたらと言語化

ご訪問頂きありがとうございます。 大晦日ですね。昨日まで仕事があったので、やっと一息つけています。 ふとした時に思い出した事があります。まだ都会で一人暮らししていた頃で、既に統合失調症の陽性症状が始まっていた頃の事です。ある時、飛行機で帰京…

父の年金証書を再発行してもらいました

ご訪問頂きありがとうございます。 父のマイナンバーカード交付通知書が届きました。父は運転免許証を持っていないので、受け取りには健康保険証と年金証書が必要です。健康保険証はすぐに見つかりました。しかし、年金証書が見当たりません。父が重要書類を…

自分のバカさ加減

ご訪問頂きありがとうございます。 業務時間終了後には、推し同僚さんのいるフロアに行く用事が結構あります。推し同僚さんは残業している事が多々あり、その姿を遠目に眺めていました。 ところがここ数日は、残業していません。何かプライベートで忙しいの…

至高の体験に囚われぬよう

ご訪問頂きありがとうございます。 先日推し同僚さんの笑顔に喜びましたが、その後、自分に変化が起こりました。それ以前は推し同僚さんと目が合うと、きゃっ!目が合った♪と喜んだものです。ところが、それ以降は目が合っても笑顔でないと、笑顔でなかった…

くせ毛を褒められました

ご訪問頂きありがとうございます。 私は小学校に上がるまではボブカットのストレートヘアでした。それが、小学校に上がる直前に母に床屋に連れて行かれ、ショートヘアにされました。ギャン泣きしたのを覚えています。それ以来、なぜかくせ毛になりました。 …

タウン情報誌に消費欲を煽られました

ご訪問頂きありがとうございます。 健康診断で片方の視力が下がっていたので、念のため眼科で検査を受けました。幸いにして病気などではありませんでした。ただ、眼鏡をかけての両目の視力が揃っておらず、揃えた方がいいとの事で、眼鏡の処方箋を作ってもら…

大腸内視鏡検査を受けました

※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。健康診断の結果が帰って来まして、便潜血検査が要精密検査になっていました。たまに切れ痔になるのでそれだろう、とは思いましたが、要精密検査と書かれれば受けざるを得ませ…

ほっこりしました

ご訪問いただきありがとうございます。 推し同僚さんはとても親切です。日々ありがたいな~と思っている内に、バレンタインにサンキューチョコを贈りたいな、と思うようになりました。とは言え、去年の事があります。贈らない方がいいのかもしれない。日々迷…

尿臭 VS リセッシュ緑茶の香り

ご訪問頂きありがとうございます。 ある日の夜の事です。仕事を終えて帰宅しました。玄関を開けると、ぷーんと尿臭がしました。父が通ったのかな、と思いました。父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。ゴミの日に交換する、と決めています。それ以…

父の 大 問題からのケンカ

※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。 我が家では風呂に入る順番は、早く寝たい私同じく早く寝たい上に烏の行水の母長湯の父の順です。 さらには、お風呂のお湯は二日間同じお湯を使います。 我が家のお風呂には、…

母のマイナンバーカード受け取りとマイナポイント申し込み

ご訪問頂きありがとうございます。 今月の初めに母のマイナンバーカード交付の通知が来ました。同じ日に申し込んだ父はまだでした。あれ?と思って1週間待ちました。まだ来ない。問い合わせの電話番号にかけました。何度も番号を選ばせられて、ようやくオペ…

マネーフォワードが改悪したので

ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまでマネーフォワードで支出の見える化と、資産の見える化をしてきました。 ところがマネーフォワードの口座連携数が減少しました。無料ユーザーはこれまで10口座まで連携できたのですが、4口座までに減ってしまっ…

自分によしよししてみた

ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みに給湯室で推し同僚さんと雑談するのが、日々の楽しみです。雑談と言ってもほんの少しですが、接点の少ない私にとっては貴重なひと時です。とは言え推し同僚さんは外回りの部署ですし、電話当番もあるのでいつも会…

晩秋は調子が悪くなりがちらしい

ご訪問頂きありがとうございます。 10月下旬ぐらいから、体調や統合失調症の調子が悪かったのです。喘息の発作までは行かないけれど、気管支が少しゼロゼロ気味でした。元々就寝中に1、2度はトイレに起きていましたが、お布団に戻ったらすぐ寝られるはずが…

トイレの電球をLEDに替えました

ご訪問頂きありがとうございます。 大手電力会社も、従量電灯プランの値上げを検討し始めたみたいですね。折角auでんきから大手に切り替えたと言うのに、がっかりです。 節電しなきゃなーと考えながらトイレに行ったらびっくり。まだ白熱電球だったのです。…

『ひとりでしにたい』

ご訪問頂きありがとうございます。 カレー沢薫氏・ドネリー美咲氏の『ひとりでしにたい』を読みました。 仕事と推し活に邁進する30代女性が、叔母さんが孤独死し腐乱死体になった事から婚活を開始。それを腐乱死体好き?年下男子に論破され、終活を開始する…

陽性症状期に探偵を雇った事がある

ご訪問頂きありがとうございます。 新聞を見ていたら、精神疾患の人から探偵社が70万円以上も詐取していたとの記事がありました。ひどいですね。 私も統合失調症の陽性症状期に、探偵を雇った事があります。当時はアパートの部屋を盗聴・盗撮されていると思…