統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

インスタ詐欺メッセージらしきもの

ご訪問頂きありがとうございます。 私はインスタグラムを利用しています。時折庭の花をアップしたり、フォローしている数名のアカウントの写真にいいねしたり。その程度です。 たまに新規にフォローしてくれる人もいますが、男性だと無視。男性で自撮りを沢…

土作りしました

ご訪問頂きありがとうございます。 ヨドバシ.comで注文しておいた腐葉土が届いたので、土作りに取り組みました。 まずは草取りからです。プランターや植木鉢には既にぼうぼうに雑草が生えています。成長が早過ぎです。根もしっかり張っていて抜くのに苦労し…

やる気が無い時はハミングを

ご訪問頂きありがとうございます。 仕事は忙しいです。特別割引キャンペーンと年次レポートと月次レポート同時進行な上にクライアントがめちゃくちゃな処理を要求してくるので、残業が続いています。健常者なら19時20時21時ぐらいの残業は平気でしょうが、統…

睡眠不足は精神状態を悪化させる

ご訪問頂きありがとうございます。 先週の日曜日は頭がぼんやりして疲労困憊でした。その頭の中には、もう会社辞めたい、あと15年この状態が続くなんて嫌だと言う考えが渦巻いていました。 先週は19時~21時ぐらいまで仕事していたので睡眠不足でした。そこ…

雑記:年度末

ご訪問頂きありがとうございます。 長く働いてくれた派遣さんが年度末で去っていきました。そろそろ直接雇用で働きたいと言っていました。お話が面白くて昼休みにお会いしてお喋りするのが楽しみな人でした。辞めると聞いて寂しくなり、SNSをやっていたらフ…

AQUOS sense6sでの本人確認書類撮影は白飛びする

ご訪問頂きありがとうございます。 ライブドアバンクの口座開設キャンペーンが実施中です。 www.netbk.co.jp 早速口座開設に取り掛かりました。AQUOS sense6sでアプリをダウンロードして必要項目を入力して本人確認へと続きます。eKYCと言うやつですね。マイ…

光熱費を見直して逃げ切り計算機

ご訪問頂きありがとうございます。 絶対仕事辞めるマンさんの1億円の貯め方を読んでいます。まだ途中なので感想は後日書こうと思います。 読んでる最中から支出を見直したくなりました。私は現在の支出と老後の予想支出をEXCELにまとめています。それを眺め…

ホワイトデーでした

ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みに休憩室に向かう途中、出かける推し同僚さんにばったり会いました。挨拶すると「お返しを持って来たので帰りに渡します」との事。今年はご不幸があったのでいいですよと伝えてあったので、もう無いものと思ってい…

V.I.の『コールド・リバー』を読みました。

ご訪問頂きありがとうございます。 サラ・パレツキー著V.I.ウォーショースキーシリーズの新作『コールド・リバー』を読みました。 シカゴの女探偵V.I.との出会いは中学生でした。兄が「これ面白いぞ」と貸してくれたのです。読んでみて衝撃を受けました。 当…

ホワイトデーもありましたね

ご訪問頂きありがとうございます。 今朝は目覚ましを止めた後に二度寝してしまい、起きたのは9時ちょっと前でした。今週も一日1時間程度ですが残業していて、その分睡眠時間が削れて睡眠負債が溜まったものと思われます。特別割引キャンペーンは相変わらず続…

かんたんケータイ→かんたんケータイライトへの機種変更 わ、WiFiが!

ご訪問頂きありがとうございます。 今日の14時過ぎに新しいガラホが届きました。早いですね。前のガラホが”かんたんケータイ”だったので新しい機種も”かんたんケータイライト”です。見た目がほぼ同じでしたし、短縮ダイヤルボタンが3つついているのも同じで…

母のガラホを機種変更する事にしました

ご訪問頂きありがとうございます。 母のガラホの液晶画面に縦線が入りました。液晶あるあるの経年劣化と思われます。 これを機にスマホデビューしてもらおうかな?と企みました。私のお古のスマホに新たにGoogleアカウントを取得して設定、メールの練習をし…

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきました

ご訪問頂きありがとうございます。 確定申告をしていた時からマイナポータルで通知されてはいたのです。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が迫っている事を。この度封書で通知を受け取りました。ICカードリーダーライターがあるからオンラインで出来…

雑記 吹雪の土曜日

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は8時に起きました。本来は6時に起きて布団の中でマインドフルネス瞑想をする予定でした。しかし目覚ましを止めて呼吸に集中していたら二度寝してしまいました。先週は残業続きで睡眠負債が溜まっていた模様です。 朝…

『サイコロジー・オブ・マネー』を読みました

ご訪問頂きありがとうございます。 モーガン・ハウセル著の『サイコロジー・オブ・マネー』を読みました。お金にまつわる人の心理を分かりやすく説明してくれる本でした。例えば、非合理的なお金の使い方をする人を見て何故なんだろう?と思うかもしれません…

苦手な新人さん

ご訪問頂きありがとうございます。 バックオフィスグループに新人さんが入りました。初日のお昼休みに顔を合わせてお互いに自己紹介。するといきなり、某SNSの登録してくださいと言われました。いきなりプライベートでつながるのは嫌だったので、それは使っ…

楽天ウォレットは出庫手数料がかかる

ご訪問頂きありがとうございます。ショックのあまり連投してしまいました。 GMOコインからSBIVCトレードへのイーサリアム送付成功に気を良くしていました。そして楽天ウォレットにも少量のイーサリアムを保有している事を思い出したのです。それもSBIVCトレ…

GMOコインのイーサリアムをSBIVCトレードに送付しました

ご訪問頂きありがとうございます。 私はGMOコインでイーサリアムの積立をしていました。月千円程度ですけれどね。GMOコインではイーサリアムをGMOコインに貸し付けて、その利子をイーサリウムで受け取る貸暗号資産が出来たからです。 ところがある頃からステ…

合祀墓に一人30万円?!

ご訪問頂きありがとうございます。 ある日のお昼休みの雑談にて。田舎の親族のお墓を合祀墓に移す計画を立てている人が居ました。私も将来は両親祖父母を合祀墓に移して墓じまいしたいので、興味深く聞きました。その人がお寺さんにお伺いすると、一人につき…

バレンタインでした

ご訪問頂きありがとうございます。 先週の月曜日の昼休み、休憩室に向かう途中でばったり推し同僚さんに会いました。週末は休めましたか?とたずねると、休めたけれど家族が入院しているので、と沈んだ表情でした。しまった。うかつ。ご家族が病気なのは知っ…

コジ活 LYP登録しました

ご訪問頂きありがとうございます。 ブログを拝読している人生よよよさんが、LYP登録で4000PayPayポイントとYahooショッピングクーポン3000円×2がもらえると紹介していました。読んだその時は、今欲しい物無いしな~と流していました。 ところで私のテニス肘…

確定申告終わりました

ご訪問頂きありがとうございます。 今日の午後は確定申告に費やしました。途中保存する前にうっかりブラウザを閉じてしまって最初からやり直しと言うアクシデントもありましたが。約3時間半で終わりました。マイナポータル連携する以前はほぼ一日かかってい…

父に振り回された1週間

ご訪問頂きありがとうございます。 今週は父に振り回されて気疲れしました。 その1 薬を拒否いつもは父が夕飯を食べた後に自分でお皿を洗うので、その間に父の席に薬を並べておきます。皿を洗い終わった父に、お薬飲んでと声をかけると素直に飲んでくれます…

介護保険更新の審査

ご訪問頂きありがとうございます。 先月ケアマネさんが来た時に、介護保険の更新を申請しておきますねと言ってくれました。そして昨日の仕事中に母からメールが来ました。翌日か来週の月曜日にケアマネさんが来るとの事。どっちがいい?と言うメールでした。…

片目が暗くなった

ご訪問頂きありがとうございます。 仕事でディスプレイを見つめていると、右端が暗いのが気になっていました。最近暗い部分が増えてきたので係長に「このディスプレイ寿命かも。右端が暗いです。」と訴えました。係長がどれどれと画面をのぞき込むと、「別に…

海外事務手数料とな?

ご訪問頂きありがとうございます。 楽天カードから海外事務手数料を変更するとメールが来ました。国際ブランドごとに事なる海外事務手数料だったけれど、統一して2.2%にするとの事です。ところで海外事務手数料って何?検索してみたところ、海外でクレジッ…

宇宙葬?!

ご訪問頂きありがとうございます。 私は死後は海洋散骨する予定です。両親の墓はその前に墓じまいしておいて、自分の墓標は広大な海、と言う計画です。費用は5万円ぐらいの予定。 先日新聞を読んでいたら、お墓の多様化について書かれた記事が目に留まりまし…

イラつきドス効きモードにびびった

ご訪問頂きありがとうございます。 ある日のお昼休み。接客部門の派遣さんたちとおしゃべりしていました。気のいい人達で、お昼が一緒になるのを楽しみにしています。その派遣さんたちが私が推している同僚を「いい人だけどドスが効いてる時は怖いけどいい人…

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読み終えました

ご訪問頂きありがとうございます。 映画『オデッセイ』の原作者、アンディ・ウィアーの長編作品です。元々SFは好きですが、社会人になってからはおっくうになって遠ざかっていました。しかしブログを拝読している九条さんが紹介していた上、Amazonで半額にな…

筋トレ前には糖質も必要らしい

ご訪問頂きありがとうございます。 私はゆる糖質制限と筋トレを続けています。 筋トレはスクワットと膝付きプランクと膝付きサイドプランクとV字腹筋だけです。 ゆる糖質制限は朝食のパンをオートミールに替え、お弁当の白米は1cm×1cm×10cm、夕食の白米を納…