統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

文化の日を堪能しました

ご訪問頂きありがとうございます。

祝日がある週は働く日数が少なくて済みますが、その分業務が密集します。
おかげで今週は残業続きで睡眠時間が削られました。
木曜には頭に真綿を詰められたような感じになり、目の前の事象と関係ない単語や文章が様々な声色で再生されました。
これが体外から聞こえると認識されたら、幻聴の一丁上がりです。
統合失調症に睡眠不足は禁物ですね。
残業した日は色々日課を省略してでも睡眠時間を確保するよう、気を付けないといけないですね。

昨夜は一度トイレに起きたらなかなか寝付けませんでした。
マインドフルネスのボディスキャン瞑想してせめて脳を休めようとしました。
1巡しても2巡しても寝付けませんでしたが、その後の記憶はないので眠れたのでしょう。
目が覚めたら8時でした。
でもおかげで頭はすっきりしました。

今日は中心市街地の百貨店で工芸品展が開催されるので、自転車で見に行く予定でした。
百貨店会場だと恐らく工芸品に値札が用意されて、上品な服装で行くと商談を持ちかけられるでしょう。
そんなの面倒くさいので、服装には気を配ります。
カジュアルなカットソーにデニム、アウトドアブランドの斜め掛けショルダーバッグにラインストーンが花びらになっている安見えペンダントで武装しました。

いざ出かけようとしたら喘息の発作に見舞われました。
昨夜の中途覚醒が響いていたようです。
メプチンエアー一吸入で収まりましたが、念のため自転車はやめてバスで出かけました。

バスの車窓から街路樹を眺めました。
欅はオレンジ色に、イチョウは黄色に染まり始めていました。
秋が深まってきています。

百貨店の上階に上り、高級そうなサロンを目指します。
新聞広告には入場無料と書かれていたので、私でも入れるはず。
うん、入り口は開放されていますね。
中に入ると、ガラスで作られた茶道具が目に留まりました。
細かな模様が素敵ですね。
お値段十数万円。
入り口から少し入った所で、上品そうな夫婦に店員二人が張り付いています。
一応私に気付いて挨拶はしましたが、そのまま夫婦に商談を持ち掛けていました。
ご自宅でお楽しみいただいた後は売却もできますよ、等と聞こえました。
美術品投資と言うやつですね。
彼らをよそに目の保養をさせていただきます。
私でも知っている作家、知らない作家、様々です。
お値段は数十万から数百万。
超有名作家を見ていると、夫婦に逃げられた店員が「こちらの○○は人気なんですよ~」と声をかけてきました。
「へ~そうなんですか~」とさも知らなかったふりをすると、「ごゆっくりご覧ください」と離れて行きました。よしよし。
そのまま奥に進んでいくと、目の端にある色彩が写りました。
まさかとドキドキしましたが、胸の高まりを抑えて他の作品を見つつジリジリ接近。
真正面に来るとやっぱり!
三代目徳田八十吉でした。
出会いは小学生の頃に目にした旅雑誌。
緑と青と黄色のグラデーションの美しい高台の皿の写真に一目ぼれしました。
再会は大学生。
当時住んでいた都市から隣の都市にお出かけし、駅ビルを探検したら小さなスペースに展示されていたのです。
あ、あのお皿と同じだ!と興奮気味にかぶり付きで見たものです。
その時奥の方に老人が佇んでいたのですが、会釈しただけでした。
もしかしたら徳田氏本人だったかもしれないと思い付いたのは、家に帰ってからでした。話しかければ良かったと後悔しましたが遅すぎました。
社会人になってからは、徳田氏の生家が博物館になっていると知り、小松市まで出かけたりしたものです。
その作品とこんな田舎で再開できるとは。
今回もかぶり付きました。
お値段250万円!
当然ですね。買えませんね。
目にしっかりと焼き付けました。
その後は他の作品も一通り見て会場を後にしました。
ゆっくり歩きながら徳田氏の作品を反芻しました。

百貨店を出たら業務スーパーに向かいました。
月一でオートミールスキムミルクの朝食セットを買っています。
最安値のオートミールは売り切れていたので、次点の安値で一つ購入しました。
これでも他のディスカウントショップより安いです。
スキムミルクも他店より安い。三つ購入しました。
計1220円。
お店を出たところで軽くめまいがしました。
息切れかな?
マスクをずらしてゆっくりゆっくり歩きました。

お次の目当ては、Instagramに美味しそうな画像を投稿している焼き菓子屋さんです。
たどり着くととても小さなお店ですが、落ち着いた内装でした。
お目当てはキャロットケーキでしたが、林檎のチーズケーキも美味しそう。
しばらく悩みましたが、キャロットケーキは蕎麦粉で出来ていてトッピングがチーズホイップと分かると優勝決定です。
まあ、家には父が買ってきたコンビニバスクチーズケーキがある事も影響しました。
家族分3つ購入してぎりぎり1500円以下でした。
最近は500円ぐらいするケーキが普通なので、高いとは思いませんでした。
節約モードの普段なら高いとは思いますが、先月は残業代が結構もらえたし、祝日だし、天気もいいので気が大きくなっています。
支払いの時にペンダントを褒めてもらえて嬉しかったです。

帰りのバスは一つ手前の停留所で降りました。
そこから近所の大きめの神社の境内を歩きました。
子供の頃はここを森と呼んでいた位、沢山の木が生えています。
紅葉が始まっていて、風にはらはらと舞い散って、落ち葉の絨毯になっていました。
歩くとさくさく足に優しかったです。

目いっぱい文化を堪能した一日になりました。