統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2021-01-01から1年間の記事一覧

統合失調症ではデフォルトモードネットワークが過剰に活動しているかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 デフォルトモードネットワーク(略してDMN)とは、集中していない時に活性化する、脳の複数の場所にまたがる活動です。 脳が消費するエネルギーの60~80%は、この活動が消費するそうです。大食いですね。 何をしているの…

幻聴は大まかに3種類に分類できると思う

ご訪問頂きありがとうございます。 相変わらず幻聴についてつらつら考えています。 幻聴を振り返ってみると、大まかに3種類に分類できると思います。 その1 注意の範囲に対する脳内言語が他人の声色で再生され、発生場所を体外と誤認しているケース・ATMの…

SBI証券の買付余力とSBI銀行のハイブリッド預金の関係は難しい

ご訪問頂きありがとうございます。 SBI銀行のハイブリッド預金は、即座にSBI証券の買付余力として利用できます。 では、SBI証券の買付余力は、SBI銀行のハイブリッド預金として利用できるのでしょうか?やってみました。 私の給与振り込み銀行は、SBI証券の…

トヨタウォレットは海外サイトでは使えなかった

ご訪問頂きありがとうございます。 弊社も冬のボーナスを出しました。 正社員になったら二桁頂けたので、小躍りしています。 早速使い道を考えました。 勿論、WealthNaviへ追加投資。 そして、両親と私に中綿入りのズボンを買おうと思います。真冬はストーブ…

観念して湯たんぽを使います

ご訪問頂きありがとうございます。 私は今日までは、掛布団3枚とNウォームの敷きパッドの構成で寝ていました。 布団に入った瞬間は掛布団が冷たいですが、全身の筋肉に力を入れたり緩めたりしている内に温まります。 その後は朝までぽかぽかなので、今年は湯…

PCって何歳まで使えるんでしょうね

ご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、父の年賀状作成を手伝わされて、時間と気力をすり減らしています。 相互購読しているブロガーの皆様のブログも読めず、イライラも募っています。 父は89歳です。 そろそろ年賀状やめたら?と、母が言うと、…

Nウォームは温かい~

ご訪問頂きありがとうございます。 寒くなりましたね。 既に掛布団は3枚かけています。 シンサレートに羽毛、羽毛掛布団。 これで朝まで凍えないで済みます。もっと寒くなったら湯たんぽに登場願います。 唯一の悩みは、布団に入った直後の冷たさです。 全身…

OPPO Band Styleの接続が解除されました

ご訪問頂きありがとうございます。 歩数計と血中酸素濃度計測の為に、OPPO Band Styleと言うスマートバンドを使っています。 AQUOS Sense3 Liteに専用アプリを入れて、ペアリングしています。 たまに接続が解除されてしまいますが、そんな時はスマホを再起動…

セリフを付けてしまいました

ご訪問頂きありがとうございます。 先日のお昼休みの事です。 給湯室に行くと、憧れのMさんが居ました。 挨拶を交わしてすれ違う瞬間、Mさんが目を伏せました。 それを見た私の脳内に「面倒くさい」と言うセリフが流れたのです。 おそらく無意識下で、面倒く…

楽天モバイルのAQUOS sense3 liteにIIJmioのSIMを挿したら

ご訪問頂きありがとうございます。 私は昨年の11月に楽天モバイルに新規申し込みし、AQUOS sense3 liteも同時に購入していました。 それをデータ通信のメイン回線と、通話発信専用回線として使っていました。 とは言え田舎ですから、楽天モバイルが通じない…

SBI FXを使った地銀からの資金移動が出来なくなりました

ご訪問頂きありがとうございます。 私の勤務先は、地元銀行にしか給料を振り込んでくれません。 しかし私は楽天経済圏に住んでいるので、メインバンクは楽天銀行。ここからカードの引き落としがされたり、毎月5回、WealthNavi for SBI証券に引き落とされます…

幻聴は脳内言語の混乱かも知れない2

ご訪問頂きありがとうございます。 また標題についてつらつら考えています。 全く突拍子が無く脈絡もない幻聴もありましたので、注意の範囲内外を問わず、他人の声で脳内言語が再生されて、それを他人が喋っていると誤認するのが幻聴かも知れない、と仮説を…

オートチャージは懲り懲りです。

ご訪問頂きありがとうございます。 Kyashで不正利用されたのは、オートチャージの設定していたのが敗因とも言えます。 オートチャージをオフにして、事前チャージだけにして残高が少なければ、決済できずに終わっていたはずです。 昔はKyashも、カードからの…

幻聴は脳内言語の混乱かも知れない

ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまで、統合失調症の幻聴は、音声を認識する部分が誤作動を起こしているのかと思っていました。 何も音声刺激が入ってこないのに、脳の方は入ってきたと勘違いしているのだと思っていました。 ところで以前、脳内で…

アートを見たら胸が苦しくなった

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は中心市街地に出かけました。 障がい者アートの展覧会があったのです。 奔放で自由な作品が多かったです。 最初は楽しく見ていたのですが、最後の方は苦しくなってしまいました。 自分の心は自由だろうか?と、自分に…

Kyash不正利用の件は進展せず

ご訪問頂きありがとうございます。 身に覚えのない決済元のE-CONTEXTと思しき会社からは、何の連絡もありません。 返答を待っている内に、Kyashの被害申請期間が過ぎてしまいました。たったの10日間しかなかったと気付いても、後の祭り。 警察に被害届を出す…

血糖値が下がりました

ご訪問頂きありがとうございます。 今週は良い事もあったのです。 健康診断の結果が来まして、オール異常なしでした。腹囲はなんと6cm減っていました! 去年はリスパダールの副作用で、血糖値が経過観察になっていたのも、正常値に戻りました。 朝食のフラン…

Kyashが不正利用されたみたいです

ご訪問頂きありがとうございます。 金曜日にMoney Forwardを確認したら、選挙の日に見慣れない支払いがありました。 kyashにe-contextが5千円弱の支払いがあった事になっています。 慌ててkyashの履歴を確認すると、選挙の日の午後になっています。 デビット…

任意後見では現金クッションが使えないかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 クリスティー・シェンは著書『FIRE 最強の早期リタイア術』において、投資資産の他に生活費5年分の預貯金を準備する事を勧めており、これを現金クッションと呼んでいます。 相場の下落時には、投資資産ではなく現金クッシ…

固定資産税が増えそうです

ご訪問頂きありがとうございます。 父は80代後半で、一度言い出したら周囲が止めても聞きません。 その父が、お隣の土地を少し買うと言い出しました。 我が家は一部、お隣との境界から50センチ以内に建ってしまっている部分があります。 お隣の先代とは話し…

枯れてはいるが憧れもあるのに嫌悪感があって困る

ご訪問頂きありがとうございます。 恋愛経験なんて大学生時代しかない干物女でございます。 もうアラフィフですので、彼氏が欲しいとか結婚願望とかありません。結婚願望については、小学生で既に失くした気もします。 けれども、人に憧れる感情はあるのです…

両親に病名を話しました

ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまで、両親にメンタルクリニックに通院してることは知らせていましたが、は病名を伏せていました。 メディアで統合失調症が事件を起こした話などが流れるため、印象が悪いだろうと思っていたのです。 昨日、言い間…

脳内言語が言い間違う

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症になったからなのか、それとも年を取ったからなのか、ここ数年、思考の言語がとんでもない言い間違いをします。 例えば、プランターが並んでい居るのを見て「スト〇ッパーが並んでいる」とか、お散歩中のわんこ…

親への恨みがどうでも良くなった瞬間

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は有休を消化しています。 前回少々、母の毒親っぷりを書かせて頂きました。 それでも母は胃癌で胃を摘出してからは、性格が丸くなりました。 にもかかわらず、私はすぐには田舎に戻ろうとは思いませんでした。 派遣と…

親ガチャ、と言う言葉に思う事

ご訪問頂きありがとうございます。 子供の頃はクリスマスツリーが買えず、画用紙に描いたツリーを窓に貼って、クリスマスを祝っていました。 それでも私が高学年の頃には、中位のツリーが買えました。 二つ違いの子供二人を県外の国公立大学に入れ、仕送りも…

タモリ式入浴法+足指広がらないサポーター=○○

ご訪問頂きありがとうございます。 私は脚だけが乾燥肌で、石鹸やボディーソープで洗うと、粉をふいて痒くなってしまいます。 痒み止めローション等で対応していたのですが、数年前にネットでタモリ式入浴法に出会いました。石鹸やボディーソープを使わず、…

そうだ、献体をしよう

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症の脳で何が起きているか、漠然とネットサーフィンしている時に思い付きました。 私が死んだら献体して、統合失調症の脳の研究に役立ててもらえばいいじゃないか。 思えば、父方の祖母が献体を希望していまして、…

美術館に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は地元の美術館に行ってきました。 都会の美術館と違って、田舎の美術館は閑散としていて密にはなりません。対策をしっかりとれば感染の心配はないと判断しました。ワクチンも2回接種済みですからね。 マスクは標準装…

二千万だと92歳までしかもたない

ご訪問頂きありがとうございます。 重い腰を上げて、逃げ切り計算機2で試算してみました。 設定:開始年齢60歳貯蓄額2000万円年間利息3%インフレ率2% 60~69歳のバイト収入138万円60~64歳の生活費141万円65~69歳の生活費132万円(住民税非課税枠が拡大さ…

生活費以外で一千万ちょっとかかりそうです

ご訪問頂きありがとうございます。 老後に生活費以外にどれ位かかるか、ざっくり試算してみました。見積もり取った訳ではなく、ネットで相場を調べて、ですので正確ではありません。 家電買替:2650000屋根の塗り替え:1200000(4回分)修理費等予備費:1000…