統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙葬?!

ご訪問頂きありがとうございます。 私は死後は海洋散骨する予定です。両親の墓はその前に墓じまいしておいて、自分の墓標は広大な海、と言う計画です。費用は5万円ぐらいの予定。 先日新聞を読んでいたら、お墓の多様化について書かれた記事が目に留まりまし…

イラつきドス効きモードにびびった

ご訪問頂きありがとうございます。 ある日のお昼休み。接客部門の派遣さんたちとおしゃべりしていました。気のいい人達で、お昼が一緒になるのを楽しみにしています。その派遣さんたちが私が推している同僚を「いい人だけどドスが効いてる時は怖いけどいい人…

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読み終えました

ご訪問頂きありがとうございます。 映画『オデッセイ』の原作者、アンディ・ウィアーの長編作品です。元々SFは好きですが、社会人になってからはおっくうになって遠ざかっていました。しかしブログを拝読している九条さんが紹介していた上、Amazonで半額にな…

筋トレ前には糖質も必要らしい

ご訪問頂きありがとうございます。 私はゆる糖質制限と筋トレを続けています。 筋トレはスクワットと膝付きプランクと膝付きサイドプランクとV字腹筋だけです。 ゆる糖質制限は朝食のパンをオートミールに替え、お弁当の白米は1cm×1cm×10cm、夕食の白米を納…

父のリハパンデビュー

ご訪問頂きありがとうございます。 父はこれまで白ブリーフに尿取りパッドで生活していました。それでも時々パンツを汚してしまい、そう言う時はお風呂に入る時に自分で洗面器に入れてちょっぴりのお水に浸していました。翌朝に私が気付いてお水を足して洗剤…

確定申告準備:ポイント利用履歴と金融機関のキャンペーンを集計しました

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は2023年のポイント利用履歴と金融機関のキャンペーン特典を集計しました。確定申告の準備です。午後に開始して夜までかかりました。ふひー。 ポイントは支払いに使ったり電子マネーに交換する時が課税タイミングです…

今年最初の1週間が終わりますね

ご訪問頂きありがとうございます。 クリスマス頃に引いた風邪がまだ治りません。軽快してきてはいると思います。昨日からベンザを飲むのは止めましたが、喉は痛くありませんし、鼻詰まりも息が苦しいほどではありません。気管支辺りで痰が絡んでいたのも、咽…

また新NISAに買い替えしたくなったが

ご訪問頂きありがとうございます。 新NISAが始まりましたね。前回の特定口座からNISAへの買い替えを考えた記事は削除しました。100万円以上の含み益があるところで100万円売却しても、全額が売却益になる訳ではない事に気が付いたからです。誤った記事を投稿…

「100歳の美しい脳」、認知症に関する研究を読みました。

ご訪問頂きありがとうございます。 少しでも早く地震が収まりますように。被災者の方々に心休まる日が一日も早く訪れますように。 デヴィッド・スノウドン著『100歳の美しい脳 アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち』(英題:Aging With Grace)…

新年早々どたばた

※お食事中の方は避けた方が無難です。 あけましておめでとうございます 昨年は拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。今年もだらだらした内容になりそうですが、皆様の一興になりましたら幸いです。 兄夫婦が帰省しています。彼らは昨日お肉…