統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

健康診断の結果が来ました

ご訪問頂きありがとうございます。

8月に職場の健康診断を受けていました。
50歳と言う節目の年のため、項目が増えていました。
眼底検査とか、腹部超音波とか肺活量検査とか。
その結果が先週来たのです。

体重は1kg、腹囲は1cmしか減っていませんでした。
お昼休みにこれしか減らなかったとこぼしたら、同僚から減るだけすごいよ、と慰められました。
そうですね。増えたのではなく減ったのですから、これを励みに自重トレを継続しようと思います。

身長は2mm縮んでいました。
いやーん。
とは言え、40代以降は10年で1cm縮むそうです。
仕方ないですね。
骨粗しょう症で背骨が骨折しても縮むらしいですが、自治体の骨密度検査では平均レベルだったので大丈夫でしょう。

血糖値は1ポイントだけ基準値をオーバーしてしまいました。悔しい。
毎日ポテチ10枚食べていますが、それに加えてスイーツも食べるようになったからでしょう。
どちらか減らさないと。

悪玉コレステロールは基準値以下でした。やった!

右目の視力が落ちていました。
春にメガネレンズを作り直したばかりなのに。
そして眼底検査は異常なしと書かれた他に、乳頭陥凹拡大の疑いと書かれ、眼科の受診を勧めますとありました。
目なのに胸???と不思議になりましたが、検索すると視神経の事のようです。
検索すると緑内障の可能性とか見つけてしまい、不安になりました。

尿検査は要精検になりました。
潜血が2++とあります。
尿沈渣赤血球が5-9とあります。
これも心配になりました。

超音波検査は、肝血管腫疑いと肝嚢胞疑いとありましたが、検索するとあまり気にしなくて良いようでした。

と言う訳で昨日は近所の眼科に出かけました。
すると、都合により休診と張り紙がありました。
さらには来週の土曜日も休診とありました。
再来週は父のコロナワクチンに付き添うので無理。
その次の週に行くしかないですね。

眼科はあきらめて、喘息で見てもらっている内科へ回りました。
健診の結果を渡して、尿検査で引っかかりましたと話しました。
先生はくまなく見た後、尿潜血は出ているけれど尿沈渣赤血球はそれほど高くないし、超音波で腎臓に異常も出ていないので心配ないよと教えてくれました。
一安心です。

目が気になるのですが、どうしようもないですね。
早く21日にならないかな。