統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2022-01-01から1年間の記事一覧

幻聴 やたらと言語化

ご訪問頂きありがとうございます。 大晦日ですね。昨日まで仕事があったので、やっと一息つけています。 ふとした時に思い出した事があります。まだ都会で一人暮らししていた頃で、既に統合失調症の陽性症状が始まっていた頃の事です。ある時、飛行機で帰京…

父の年金証書を再発行してもらいました

ご訪問頂きありがとうございます。 父のマイナンバーカード交付通知書が届きました。父は運転免許証を持っていないので、受け取りには健康保険証と年金証書が必要です。健康保険証はすぐに見つかりました。しかし、年金証書が見当たりません。父が重要書類を…

自分のバカさ加減

ご訪問頂きありがとうございます。 業務時間終了後には、推し同僚さんのいるフロアに行く用事が結構あります。推し同僚さんは残業している事が多々あり、その姿を遠目に眺めていました。 ところがここ数日は、残業していません。何かプライベートで忙しいの…

至高の体験に囚われぬよう

ご訪問頂きありがとうございます。 先日推し同僚さんの笑顔に喜びましたが、その後、自分に変化が起こりました。それ以前は推し同僚さんと目が合うと、きゃっ!目が合った♪と喜んだものです。ところが、それ以降は目が合っても笑顔でないと、笑顔でなかった…

くせ毛を褒められました

ご訪問頂きありがとうございます。 私は小学校に上がるまではボブカットのストレートヘアでした。それが、小学校に上がる直前に母に床屋に連れて行かれ、ショートヘアにされました。ギャン泣きしたのを覚えています。それ以来、なぜかくせ毛になりました。 …

タウン情報誌に消費欲を煽られました

ご訪問頂きありがとうございます。 健康診断で片方の視力が下がっていたので、念のため眼科で検査を受けました。幸いにして病気などではありませんでした。ただ、眼鏡をかけての両目の視力が揃っておらず、揃えた方がいいとの事で、眼鏡の処方箋を作ってもら…

大腸内視鏡検査を受けました

※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。健康診断の結果が帰って来まして、便潜血検査が要精密検査になっていました。たまに切れ痔になるのでそれだろう、とは思いましたが、要精密検査と書かれれば受けざるを得ませ…

ほっこりしました

ご訪問いただきありがとうございます。 推し同僚さんはとても親切です。日々ありがたいな~と思っている内に、バレンタインにサンキューチョコを贈りたいな、と思うようになりました。とは言え、去年の事があります。贈らない方がいいのかもしれない。日々迷…

尿臭 VS リセッシュ緑茶の香り

ご訪問頂きありがとうございます。 ある日の夜の事です。仕事を終えて帰宅しました。玄関を開けると、ぷーんと尿臭がしました。父が通ったのかな、と思いました。父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。ゴミの日に交換する、と決めています。それ以…

父の 大 問題からのケンカ

※お食事中の方は読まない方がいいと思います。 ご訪問頂きありがとうございます。 我が家では風呂に入る順番は、早く寝たい私同じく早く寝たい上に烏の行水の母長湯の父の順です。 さらには、お風呂のお湯は二日間同じお湯を使います。 我が家のお風呂には、…

母のマイナンバーカード受け取りとマイナポイント申し込み

ご訪問頂きありがとうございます。 今月の初めに母のマイナンバーカード交付の通知が来ました。同じ日に申し込んだ父はまだでした。あれ?と思って1週間待ちました。まだ来ない。問い合わせの電話番号にかけました。何度も番号を選ばせられて、ようやくオペ…

マネーフォワードが改悪したので

ご訪問頂きありがとうございます。 私はこれまでマネーフォワードで支出の見える化と、資産の見える化をしてきました。 ところがマネーフォワードの口座連携数が減少しました。無料ユーザーはこれまで10口座まで連携できたのですが、4口座までに減ってしまっ…

自分によしよししてみた

ご訪問頂きありがとうございます。 お昼休みに給湯室で推し同僚さんと雑談するのが、日々の楽しみです。雑談と言ってもほんの少しですが、接点の少ない私にとっては貴重なひと時です。とは言え推し同僚さんは外回りの部署ですし、電話当番もあるのでいつも会…

晩秋は調子が悪くなりがちらしい

ご訪問頂きありがとうございます。 10月下旬ぐらいから、体調や統合失調症の調子が悪かったのです。喘息の発作までは行かないけれど、気管支が少しゼロゼロ気味でした。元々就寝中に1、2度はトイレに起きていましたが、お布団に戻ったらすぐ寝られるはずが…

トイレの電球をLEDに替えました

ご訪問頂きありがとうございます。 大手電力会社も、従量電灯プランの値上げを検討し始めたみたいですね。折角auでんきから大手に切り替えたと言うのに、がっかりです。 節電しなきゃなーと考えながらトイレに行ったらびっくり。まだ白熱電球だったのです。…

『ひとりでしにたい』

ご訪問頂きありがとうございます。 カレー沢薫氏・ドネリー美咲氏の『ひとりでしにたい』を読みました。 仕事と推し活に邁進する30代女性が、叔母さんが孤独死し腐乱死体になった事から婚活を開始。それを腐乱死体好き?年下男子に論破され、終活を開始する…

陽性症状期に探偵を雇った事がある

ご訪問頂きありがとうございます。 新聞を見ていたら、精神疾患の人から探偵社が70万円以上も詐取していたとの記事がありました。ひどいですね。 私も統合失調症の陽性症状期に、探偵を雇った事があります。当時はアパートの部屋を盗聴・盗撮されていると思…

社会保険料悲喜こもごも

ご訪問頂きありがとうございます。 給料明細の封筒に、小さな紙切れが入っていました。「保険料決定通知」と言うタイトルです。そう言えば保険料は、4月から6月の給料額で決まるのでしたね。それが反映されたと言う事でしょうか。適用前の給料額よりも、今回…

母がキレて動揺したが推しに救われた

ご訪問頂きありがとうございます。 日曜の夜に、些細な事で母がキレました。寝っ転がってテレビを見ている私の顔の前に物を置いたので、見えないじゃない、と私が言ったら、いきなりキレたのです。すぐに大人しくなりましたが、心がざわざわしました。キレや…

寒さ頭痛

ご訪問頂きありがとうございます。 我が家の二重窓は、内窓が木製です。冬は結露の湿気を吸い込んで、動かなくなってしまいます。ですので、毎年冬が近づくと、いつ内窓を閉めるか悩みます。遅いと内窓が閉められないまま、冬を過ごさなければなりません。け…

火災保険更新を前に

ご訪問頂きありがとうございます。 父宛の郵便物は、出来るだけ父に先んじて取得し、請求書などは取りおいてから父に渡したいところです。なぜなら父は、自分の郵便物は1か所に山積みにしてしまって、しばらく放置。ある時思い立ってからその郵便物を眺め始…

GMOコインと楽天ウォレットのEthereum The Mergeへの対応

ご訪問頂きありがとうございます。 4回目オミクロン対応ワクチンの副反応は、結局接種部位の痛みだけで終わりそうです。それすらも、大分和らいできました。 さて、表題の先月行われたEthereumのアップデート「The Merge」についてです。 私はGMOコインと楽…

4回目オミクロン対応ワクチン接種から24時間経過しましたが

ご訪問頂きありがとうございます。 私のコロナワクチン接種は、 1回目:ファイザー2回目:ファイザー3回目:モデルナ4回目:オミクロン対応のファイザー 4回目当日から接種部位の痛みはありましたが、24時間経過した今でも熱が出ません。脇の下の腫れはまだ…

4回目接種はオミクロン対応ワクチンにしてもらいました。

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は午前中にオミクロン対応ワクチンを接種してきました。ファイザー製でした。注射直後に気持ち悪くなったりしませんで、午後になっても特に異常なしです。 今回は、喘息でお世話になっている病院で接種してきました。…

『仮想通貨3.0』を読みました

ご訪問頂きありがとうございます。 楽天証券ユーザーは期間限定で『仮想通貨3.0』を読むことができますので、読んでみました。 とても平易で分かりやすく仮想通貨について語られていて、サクサク読む事が出来ました。マイニングとかも、具体的なイメージ…

大失敗して買い物も混乱

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症は認知機能も低下する病気です。今日はつくづく思い知らされた日でした。 本日はメンタルクリニックの受診日でした。朝は6時に起きて快調な一日を迎えられると思っていました。メンタルクリニックは中心市街地に…

自分で自分にアンカー効果

ご訪問頂きありがとうございます。 中心市街地では、他県の物産展が開催されています。連休の初日に、そそくさと出かけてみました。何かスイーツを買いたいなと思ったのと、母から晩御飯になるようにお弁当を買ってくれと頼まれたのです。 手を痛めているの…

他人の不機嫌に不安になる

ご訪問頂きありがとうございます。 私は他人が不機嫌な時、たまに不安に陥る時があります。 例えば係長が、クライアントに理不尽な事を押し付けられて不機嫌になっている時。 例えば推し同僚さんが、明日休日出勤なんですよ、とぶすっとした声で言う時。 不…

auでんきから逃亡したけれど

ご訪問頂きありがとうございます。 私が実家に戻った頃は、電気契約は地元大手電力会社で、父名義での登録でした。 その会社のWEB会員サービスと電気契約を紐付けると、ポイントがもらえたので会員登録しました。 その翌年ぐらいだったでしょうか、母のau携…

両親のマイナンバーカードを申請しました

ご訪問頂きありがとうございます。 私のマイナンバーカードはとっくに取得していたのですが、両親はまだでした。マイナンバーカードが発行されると、お役所まで取りに行かなければなりません。母は外出をおっくうがります。委任状があれば代理人でも受け取れ…