統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

楽天銀行第一生命支店の初期設定をしました

ご訪問頂きありがとうございます。

先々週に楽天銀行第一生命支店から封書が届きました。
中身は初期設定関連の書類とJCBブランドのデビットカードです。
初期設定ガイドもありましたので、先週の日曜日にそれを見ながらアプリで設定しました。
図解で詳しく載っていたので、簡単でした。
ただ気になったのが、不正利用検出のため常時位置情報を取得するとあった事です。
そのメッセージの後にスマホから位置情報の許可を求めるサブウィンドウが開きましたので、アプリを使用時のみ許可を選択しました。
もう一つ気になったのが、アプリを使っている間にかなりスマホが発熱した事です。
アプリを終了した後も時々スマホが少し熱くなっていました。

月曜にオフィスに出社した後、Googleカレンダーを見ようとスマホを手に取りました。
休日に仕事の事を思い出すとGoogleカレンダーに記入しておくからです。
バッテリーの残量が目に入りました。
ん?40%?
昨夜充電しておいたのに???

お昼休みにまたスマホを手に取りました。
バッテリーの残量は…20%!
減るの早くね?
お昼休みが終わった後、係長にスマホのバッテリーの減りが早いとぼやいたら、そこのコンセントで充電してもいいですよ、と親切に勧めてくれたので充電しました。
50%まで充電したところでコンセントから外しました。

その後帰宅した時点でバッテリーの残量は3%。
速攻充電しました。

昨日の楽天銀行第一生命支店アプリを使っていた時の発熱が気になりました。
熱くなると言う事は負荷がかかっていると言う事。
その後も少しあったまっている事。
つまりバックグラウンドでも動いていると言う事なのでは?
それでバッテリーの減りが早いような気がしました。
常時位置情報を取得すると言うのも気になりました。
以前歩数計測アプリをあれこれ比較していた時に、バッテリーの減りが早いアプリがある事を読んでいました。
そのアプリは位置情報を常に取得するアプリだったのです。
こいつのバッテリーの減りも説明できる気がします。

念のためサブスマホ楽天銀行第一生命支店アプリとバッテリーをキーワードに検索してみました。
そのものズバリは見つかりませんでしたが、iPhone楽天銀行アプリをインストールしたらバッテリーの減りが早くなったとnoteに投稿している人がいました。
ますます怪しいですね。
早速楽天銀行第一生命支店アプリをアンインストールしました。
充電が終わったスマホを充電ケーブルから外し、少ししてから触っても熱くはありませんでした。
やっぱりあいつが犯人だったか。

翌日は時折スマホのバッテリーを確認しましたが、いつものペースに戻りました。
およそ2日に1度の充電で十分なのです。

帰宅してから、PCのWEB版マネーフォワードに楽天銀行第一生命支店を登録しようとしました。
すると楽天銀行側のログイン画面でアプリからログインするよう表示が出て、連携できませんでした。

ネットで検索すると同様の書き込みが散見していました。
しかし、スマホアプリ版のマネーフォワードで連携すれば成功すると言う書き込みもありました。
早速マネフォアプリを起動して登録すると、上手く楽天銀行側にログイン出来て連携できました。
PCでログインできないのは残念ですが、スマホさえあればブラウザからログインできるので大丈夫ですね。

楽天銀行第一生命支店の口座開設キャンペーンでは、1万円以上の入金で現金プレゼントです。
ただし楽天銀行からの入金は対象外でしたので、MATSUI BANKから振り込みました。
これで現金ゲットです。

もう一つのキャンペーンがデビットカードの利用で現金プレゼントです。
当初は乗り気ではなかったのですが、ちょうどAmazonでエントリー後にAmazonギフト券購入で10%ポイント還元のキャンペーンを見つけました。
還元の上限は500ptです。
デビットカードをKyashに登録して5千円チャージ。
後はKyash→ANA Pay→TOYOTA WALLETへチャージしてキャンペーンページにあったAmazonギフト券購入をクリックして5千円分購入しました。
これでまた現金をゲットしてしまいました。
確定申告で忘れないように申告しないと。

現金プレゼント目当てで開設した口座ですので、少し放置した後は残高を元のMATSUI BANKへ戻そうと思います。
頃合いを見計らって解約かな?
それとも新たなキャンペーンがあるかしら。
しばらく様子を見ようと思います。