統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎でも立地次第で車無し生活はできる

冬の風物詩、白鳥 両親は免許を持っていません。よって、子供の頃から車の無い生活を送ってきました。 大学卒業後は車を買ったのですが、数年後に公共交通機関の発達した都市部で一人暮らしを開始、その時に車を手放しました。 統合失調症を発症した後は、認…

新スマホへの機種変更は簡単だけど、その後は手間がかかる

水曜日には楽天モバイルからAQUOS sense3 liteとsimが届きました。3日間で届くなんて、早いですね。 その日は残業で帰宅が遅かったのですが、wifiとアカウントの設定だけしようと、電源を入れました。 wifiをセットアップすると、アカウントの設定があります…

ポイントにつられて楽天モバイルを申し込んだ話

12月8日まで楽天モバイルでは、申し込みで8000ポイント、対象機種購入で最大20000ポイント貰えるキャンペーンを実施しています。 これまで私は、この田舎では楽天回線なんて敷設されないだろうからと、無関心でした。 ところが先週の日曜日、申し込んでその…

胃カメラ飲んできました

内科近くの公園。菊が咲いていました。 今日は有休を取って、胃カメラを飲んできました。 いつもの慢性胃炎があっただけで、問題ない状態でした。予想通りです。 鼻の中が曲がっているので、いつも口から飲む方を選択します。慣れているので今回も平気だと思…

統合失調症ではワーキングメモリ機能が弱くなる

脳にはワーキングメモリと言う機能があります。 ja.wikipedia.org 作業デスクに例えられる事が多いように思います。得られた情報を一時的にこの机の上に広げて、分析して理解したり、記憶をここに呼び出して作業したり。 記憶する時もここを経由して、長期に…

現在の資産状況と健康診断の結果

2020/11/3現在の資産状況投資資産:1008万円、預貯金:469万円、目標金額まで742万円 投資資産は減ってしまいましたが、相場はランダムに動くものと割り切って、淡々と積立します。 預貯金も減りましたが、定期預金を崩して個人年金保険を年払いしたので、計…