統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職には時期が悪すぎる

ハローワークインターネットサービスを覗いていますが、なかなか思うような求人がありません。 そんなある日、同僚が、「体がきついから1週間ぐらい休みを取ろうかなあ?」とぼやきました。つられて、「私はそろそろ潮時かなと思ってる。年のせいか残業がき…

節約:定期的な支出を見直す

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法【電子書籍】[ グラント・サバティエ ]価格:1980円 (2020/5/24時点) 仕事をやめたいな、と思ってから読んだ本に『FIRE 最速で経済的自立を実現する方法』があります。早期リタイアを実現するために、お金を使う前に自分…

セミリタイアと言わずにダウンシフトと言う訳

完全にリタイアしないで、ある程度働く事。何となく”セミリタイア”だなと思って、セミリタイアで検索して色々な方のブログを読みました。殆どの方が、3000万程度の資産を積み上げてからセミリタイアしています(くろやぎさんのように1000万と言う方もいらっ…

クライアントの無理難題も増えました

昨年頃、クライアントの弊社担当者が変わりまして、それからです。システム対応外の難題を持ち込まれる事が頻発。毎年やってくれてるんだから、今年もやってくれ、と言われる事もありますが、私も同僚も覚えがなく、対応履歴にも無い。上司は直接指示しない…

どんなダウンシフトをするか考える

1.完全リタイア・FIRE好きな事だけをする日々。夢のようですね。庭いじりをして、本を読んで、漫画読んで、海外ドラマ見て、ネット見て。好きな事はこれだけなので、GWはこうやって過ごしました。後半、飽きました。よって、無理です。リタイアされている…

既に一度ダウンシフト済みですが

以前は都市部で、派遣のプログラマーもどきをしていました。平日は朝9時~終電間際まで、土曜日も働いて、手取り30万程度でした。それなりに贅沢もしていたので、貯金は600万しかできませんでした。その状態で、40代前半で統合失調症を発症。退職して田舎の…