統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

まだだった

ご訪問頂きありがとうございます。

※婦人科系の話なので苦手な方は避けた方が無難です。

二週間ほど前からおりものが気になり始めました。
段々増えているような気がしました。
最終月経は去年の8月ですから、とっくに閉経しているはず。
閉経したらおりものは減るんじゃないの?
免疫が落ちてきて感染症かしら?
不安になりました。
様子見していると今週に入ってから下腹部が痛み始めました。
じっとしているとさほど気になりませんが、立ったり座ったりスクワットしたり重い物を持ったりするとズキッと痛みます。
そう言えば4cmほどの子宮筋腫が3つありますが、こいつらが大きくなって痛んでいるのかもしれない。
いや、もしかして何か悪い病気かもしれない。
不安に思うと妄想が始まるのが統合失調症です。
筋腫がとても大きくなったりガンとかで子宮全摘とかになったら、仕事を休まないといけないかも。
この特別キャンペーンで忙しいさなかに休めるのか?
いやいやただでさえ情シスは二人で運営しているのに、1ヶ月も休めない。
どうしよう。

週半ばに不安と痛みが佳境に入り、婦人科を受診しようと思いました。
3年ほど前に中心市街地の婦人科で子宮筋腫の経過観察をしてもらいました。
その後ほったらかしていた訳ですが、そこに電話予約しよう。
隙間時間に電話しようと思いましたが、スマホの電話帳に登録していなかった事に気が付きました。
診察券も家に置いてきていました。
スマホで検索しようとして、あれ?何レディースクリニックだったっけ?
歳のせいか統合失調症の認知機能低下のせいか思い出せません。
とりあえず地域名とレディースクリニックで検索してみました。
Googleで検索するとマップに検索対象が表示されて、その下にリストアップされます。
あれ?
自宅からさほど遠くないところにも表示がある。
地図を拡大すると徒歩15分圏内です。
中心市街地に行くバス代が節約できるな。
リストを見るとなんと!WEBで予約が出来るではないですか。
リンクをクリックするとホームページに飛びました。
結構新しいみたいです。
早速予約ページを見ると、土曜日の午前中に空きがあるではないですか。
ポチっと予約開始しました。
必要事項を埋めると、最後にWEB問診票を記入するか聞いてきます。
世の中便利になったもんだ。
OKを選択すると、前日の夜に問診票のリンクをメールで送ってくれるとの事でした。

金曜の夜に問診票のリンクが届きました。
クリックすると、予約の際に入力した基本情報が反映されています。
便利便利。
驚いた事に保険証の写真をアップする事になりました。
マイナンバーカードの事か悩みましたが、違う気がしたので協会けんぽの保険証の写真をアップしました。
その後は気になる症状を選択するのですが、複数は選べませんでした。
おりものを選択してその他を選択して、詳細欄におりものが始まって下腹部痛もある事を記入しました。
送信をクリックしてから、子宮筋腫がある事を書き忘れたと気が付きました。
明日口頭で伝えようと思いました。

翌朝は早めにと思って30分前に家を出ました。
この辺かなと思ったところよりもずれていました。
早めに出て良かった。
中に入るとやはり新しそうできれいでした。
土足で入るのが驚きでした。
受付で予約時間と初心である事、問診票は記入済みと伝え、協会けんぽの保険証を渡しました。
マイナンバーカードのスキャナもありましたのでスキャンしました。
受診番号を渡されました。大きい病院みたいなシステムですね。順番が来るとスクリーンに番号が表示され、中の待合室に進むのだそうです。
隅の血圧計で血圧を測ってくださいと言われ、測りました。寒いせいか少し血圧が低かったです。
帯状疱疹ワクチンのパンフレットがあったのでもらっておきました。受けたいので。
WiFiがあったので接続してSNSを見たり数独して過ごしました。

中の待合室へ進んでからも少し待ちました。
呼ばれて診察に入ると、穏やかで明るそうな男性医師でした。
挨拶した後に4cmの子宮筋腫が3つある事を話しました。
最終月経を聞かれたので去年の8月と伝えると、なんと1年無月経でもまた月経がある事があり、それで月経前の様に痛む事があるとの事でした。
まずは超音波で見てみましょう、との事で別室で例のぐいーんとなる診察台に乗りました。
毎回この検査は痛いのですが、我慢しました。
おりものに異常はないと言われてほっとしました。よし。感染症ではないと。
筋腫の数は4個以上ありますね、と言われてびっくり。増えとるんかい!
ここを押すと痛いですかと聞かれ、痛いと答えました。
診察室に戻って画像を見ながら説明しますね、と言われて超音波検査終了。
診察室で超音波の画像を見せてもらいました。
この線は閉経すると出てくるんですが、この部分はまだエストロゲンの影響がありそうですね、とマウスポインタで教えてくれました。
部分的に月経前の状態みたいです。
そこを押した時に痛みが出たのでした。
この後経血が出るかもしれないし、出ないかもしれないとの事でした。
それから、筋腫も見せてもらいました。
一番大きいのが4.5cmぐらいで、他は1、2cm程度だそうです。
縮んだ?
月経前の状態と筋腫が相まって痛みが出ているようでした。
鎮痛剤を出してくれると言うのでお願いしました。
問題ないとは思うけれど、1ヶ月しても痛みが引かないようでしたら来てくださいとの事でした。

問題ない状態と分かってほっとしました。
40代入ってからは月経痛も月経前痛も無かったので、すっかり忘れていました。
こんな風に痛かったんだっけ?うーん思い出せない。
取り敢えず帰宅して昼食後に処方されたロキソニンを飲みました。
あまり効きません。
実は41歳ぐらいの時に月経以外の時に右下腹部に激痛が始まった事があります。
盲腸かと思って病院に行ったが違う、大腸内視鏡検査しても異常なし、腹部エコーしても問題なし、とたらい回しになって最後に婦人科で、子宮筋腫を押すと痛む事が判明したのです。
その時もロキソニンでもあまり効かず、1ヶ月くらい苦しみました。
まあその時よりは痛みのレベルは低いので、もっと早く痛みが終わるのではないかと思います。
不安な妄想も止まりましたので、安心して過ごせます。