統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

クリスマスイブですね

ご訪問頂きありがとうございます。

今日はクリスマスイブですね。
楽しみにしていたクリスマスケーキを食べる日です。

去年までは地元の菓子店でケーキを購入していました。
しかしそのお店は徒歩20分ほどの距離にあります。
ネット予約も電話予約もできません。
予約するには店頭に赴いて注文書を書かなくてはなりません。
面倒くさい。
そう思って、徒歩10分の近所のスーパーで予約していました。
県内に広がるチェーン店だからか、クリスマスケーキのラインナップも豊富です。
目移りしましたが、キャラメルバナナのケーキにしました。

お昼前にスーパーに行くと、未だかつて見た事無いほどに混雑していました。
入り口付近には山盛りのチキン。
普段からある様々な物がクリスマスのラッピングになっていました。
サービスカウンターでの受け取りなので行ってみると、クリスマスよりもお歳暮の発送で混雑していて少し待ちました。
クリスマスケーキの予約票を渡すと、店員さんはバックヤードに取りに行きました。
カウンターに山積みではないのね、と改めて気付いて、んな訳ないやろ普通冷蔵庫やろと自分に突っ込みを入れました。
店員さんが持って来た箱にキャラメルバナナと書かれているのを店員さんと確認しあいました。
電子マネーでも買えるのですが、財布に小銭と千円札が溢れそうなので現金で支払いました。
普段の買い物は電子マネースマホ決済ですが、母とのお金のやり取りで現金が発生し、使う所が無いので貯まってしまいます。
時々お札はATMで預金しますが、小銭は使う所が病院以外無いのが困りものですね。
レシートを見るとケーキの箱を入れたレジ袋は代金が引かれていませんでした。
ありがたいです。
帰り道はケーキを崩さないように転ばないように、慎重に歩きました。
雪が凸凹に踏みしだかれているのでバランスを崩しやすく(私だけ?)、除雪車が入った後はつるつるになって滑りやすくなっています。
家に着く頃には結構疲れていました。

早速おやつにケーキを食べたいところですが、父がデイサービスに行っていて不在です。
晩御飯の後に食べようと思います。
夕食は楽天市場で購入した鴨のコンフィです。
昨年購入したショップは値上がりしていたので、安いところを探して購入しましたが失敗でした。
小さいです。
冷凍庫を漁って何かもう一品追加しようと思います。

それでは皆さん楽しいクリスマスを!