統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

TOYOTA WALLETとANA PAYで四苦八苦

ご訪問頂きありがとうございます。

私はTOYOTA WALLETを結構使っています。
コンビニや薬局、美容院にドラッグストアでiDとして。
AmazonとReader StoreとヨドバシドットコムではMasterカードとして。
チャージルートと還元率は、

楽天デビットカード(1%)→KYASH(0.2%)→TOYOTA WALLET(1%)

で合計2.2%です。
たまに使えないサイトがあるのが玉に瑕ですが、まあいいんです、そのぐらい。

以前拝読しているブログの『FIRE:投資でセミリタイアする九条日記』さんで高還元ルートが紹介されていました。
そこではKYASHとTOYOTA WALLETの間にANA PAY(0.5%)をはさんでいました。
一瞬おっ!と思ったのですがすぐに、ANA MILEが少し溜まってもな、と流していました。
ANA MILEは有効期限があるので、少しだけ溜まっても使い切れないと思ったのです。

ところが最近になって、ANA MILEがANA PAYで使える事を知りました。
それなら使ってもいいかもと思い、登録する事にしました。

ANA PAYはANA MILEAGE CLUBアプリをインストールすると使えるようになる、との事で早速インストールしました。
ANA MILEAGE CLUBには以前都会で暮らしていた頃に加入していました
都会から田舎まで飛行機で帰省したり、都会から全国の田舎へ一人旅したりする事もあったからです。
その会員番号とパスワードでログインできました。
アプリからPAYと書かれたアイコンをタップするとANA PAYの画面に移りました。
Kyashの登録もチャージも問題なくできました。
最低チャージ金額は1000円でした。
上の方にあるカード型のアイコンをタップすると、カード番号が表示されます。
そのカード番号をTOYOTA WALLETに登録しようとしました。

TOYOTA WALLETを起動して下の方にスクロールすると、カードを設定と言うアイコンがありましたのでタップ。
そしてカード情報を入力して登録しようとすると、なぜかカードを支払いに使えないと言ってくるのです。
はい?

Xを見ているとTOYOTA WALLETにWifi環境でチャージできないと話があったので、Wifiを切ってもう一度登録。
同じエラーです。

ANA PAYで本人確認しないといけないのかなと思い、本人確認しました。
しかし本人確認完了するまで数日かかるとの事で、今日はもう駄目だなと思い家事に取り掛かりました。

家事が終わり一息ついたところで、同じ現象に当たって解決している人が居るのではないかと思いつきました。
検索するとまず上がって来るのが、Wifi環境でチャージできない問題。
これじゃないんだ。
検索ワードをかえると、うさこさんのマネゼミと言うYouTubeが見つかりました。

【解決】ANAPay→TOYOTAWalletにチャージできない原因が判明しました!これで、iDやSuicaの還元率は4.5%になります。 - YouTube

こちらの方法でやっと解決しました。
簡単に言うと、チャージ画面の方から登録するのでした。
やってみると、最後にページを表示できませんとなってギョッとしました。
しかしトップ画面に戻るとチャージされていると言う。
何これ?
次回以降はデフォルトでANA PAYのカードがチャージ画面に表示され、何の問題もなくチャージできるようになりました。

上記のYouTubeではさらに還元率を高めるルートが紹介されてますが、そこまでやるのは面倒くさいのでやりません。
楽天デビット→Kyash→ANA PAY→TOYOTA WALLETでも2.7%になるので、私は充分満足です。