統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

社会保険料悲喜こもごも

ご訪問頂きありがとうございます。

給料明細の封筒に、小さな紙切れが入っていました。
「保険料決定通知」と言うタイトルです。
そう言えば保険料は、4月から6月の給料額で決まるのでしたね。それが反映されたと言う事でしょうか。
適用前の給料額よりも、今回適用後の給料額は2万円下がっています。
今年の年次作業は昨年より上手く進んで、残業が少なかったからでしょう。
えーと、健康保険が約マイナス1000円。
介護保険が約マイナス160円。
厚生年金が約マイナス1800円。
合計約マイナス3000円。
やったー!
手取りが3000円増える♪

と、喜んだのですが。
少しして気が付きました。
払う年金が少なくなると言う事は、もらう年金も少なくなるのでは?

ねんきんネットにログインしました。
簡易試算で60歳から貰える月額を確認しました。
私は72歳から貰う予定なので、1.588をかけます。
さらに年金額の減少予測として、7割に減らしてみると…
改定前よりマイナス約950円!
そんなぁ(涙)

とても残念な結果が出ました。
でも、決定されたものはどうしようもありません。
対策を考えました。
手取りが増えた分を、積み立て投資すればいいのですね。
早速メイン投資のWealthNaviの積立額を増やしました。
複利を考えないとしても、60歳までに36万円程度増額できます。
100歳まで生きるとして、72歳からの年金減額分は、約33万円。
よし、カバーできる!
ほっとしました。