統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

他人の不機嫌に不安になる


ご訪問頂きありがとうございます。

私は他人が不機嫌な時、たまに不安に陥る時があります。

例えば係長が、クライアントに理不尽な事を押し付けられて不機嫌になっている時。

例えば推し同僚さんが、明日休日出勤なんですよ、とぶすっとした声で言う時。

不機嫌になって当然だと思うのです。
そうなのですが、どうにも不安な気持ちになります。

おそらくは子供の頃に、キレやすい母が不機嫌だと、次は自分に当たり散らすのが予想されて、それで不安になる習慣が刷り込まれているのでしょう。

とは言え、不安にならないケースもあります。
お昼休みに接客グループやバックオフィスの同僚達が上司の愚痴を言っていても、不安にはなりません。
心の距離感が違うのでしょう。
係長はコンビ組んでるバディですし、推し同僚さんには全集中してしまいますから。
この二人にももう少し、心の距離をあけた方が良いのかもしれません。