統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

大失敗して買い物も混乱

ご訪問頂きありがとうございます。

統合失調症は認知機能も低下する病気です。
今日はつくづく思い知らされた日でした。

本日はメンタルクリニックの受診日でした。
朝は6時に起きて快調な一日を迎えられると思っていました。
メンタルクリニック中心市街地にあるので、ついでに業務スーパーに行ってオートミールを買います。
母からはお仏壇に供える和菓子を、デパ地下で買ってくるよう言いつかりました。
それから、冷房装置であるエアコンと扇風機のカバーを、ダイソーで購入する予定も組み込みました。

朝ご飯を食べて着替えた後、お出かけの準備をしました。
普段仕事に持って行っている二つ折りの小さな財布から、お金を休日財布に移し替えなければなりません。
普段財布は現金とキャッシュカードのみ。
休日財布には、バスのICカードやポイントカード、普段使わないクレジットカードが入っています。
普段財布外側の小銭入れから、休日財布に小銭を移し、普段財布からkyashのリアルカードを移し…
あ、そうだ!薬局ではiDで支払うから、TOYOTA Walletにチャージしとかないと!
休日財布をお出かけバッグに放り込み、スマホでチャージ。
それを終えると、スマホもバッグに放り込みました。
そうだ、帽子はどれにしよう、と鏡の前でとっかえひっかえしている内にバス時間が迫り、慌てて出発しました。

メンタルクリニックの受付に到着。
バッグを開けると…あ!診察券と健康保険証とお薬手帳のセットが無い!
受付で平謝りすると、受付さんは顔を見ただけで誰か分かるらしく、〇分からのだめもんさんですね、大丈夫ですよ、と言ってくれました。
素晴らしい記憶力です。

ほっとして待合室に座りました。
アンデシュ・ハンセンの『運動脳』が置いてあり、ぱらぱらとめくってみると面白そうです。
どこかで割引になったりしたら購入しようと、読みたい本リストに加えました。

診察では、ここ1ヶ月の過ごし方を聞かれます。
仕事も落ち着いていて、平穏に過ごせた事を話しました。
何かリラックスするような事をしているか尋ねられたので、筋トレとストレッチをするとリラックスできると答えました。
すると、先生が『運動脳』が面白いですよ、と勧めてくれました。

さて、診察が終わってお会計です。
財布を開くと…げっ!お札が入っていない!
小銭入れには六百数十円しか入っていません。
休日財布にはキャッシュカードも入っていないのです。
また平謝りすると、次回でいいですよ、と言ってもらえました。
メンタルクリニックだけにうっかりさんも多くて、慣れているのでしょうか?
処方箋はどうしますか?と聞かれましたが、薬局は電子マネーが使えるので受け取りました(処方箋の有効期限は4日間です)。

メンタルクリニックを出て、商業施設のベンチに腰掛けて、何とか電子マネーを現金化できないか考えました。1ヶ月もお待たせするのは申し訳ない。
百貨店でd払いで商品券を買って、金券ショップで現金化する?多分95%ぐらいになるでしょう。5%損するのは嫌だな。
クレジットカードがあるから、ATMキャッシングする?1%ぐらいの利子なら、ポイントで相殺と考えれば損はないけれど…
楽天カードで調べると、1万円からしかキャッシングできず、利子は240円。更にATM手数料が110円。3.5%じゃないですか、実質。
こりゃダメだ。やはり次回にまとめて払わせてもらおう。

薬局はiD支払いで無事クリア。

業務スーパーに向かいながら、デパ地下の和菓子店でも、電子マネースマホ決済が使えるか懸念しました。
テナントによっては使えないかも…
そうだ、業務スーパーで和菓子が買えるかも。
iDにもう500円チャージしました。

業務スーパーでは、いつものオートミールより安い、500gで131円のリトアニアオートミールがありました!
和菓子を探すと…個包装の和菓子がなかなかありません。あ、あった!8個入りのもみじ饅頭個包装タイプが328円でした。

業務スーパーを出て歩き出すと、不安に襲われました。
1個あたり40円ぐらいのもみじ饅頭だと、母がお仏壇に供えるには安すぎる、と言わないだろうか。デパ地下和菓子を要求していたし…
百貨店地下で、電子マネースマホ決済ができる和菓子店を探すか。
百貨店に足を向けました。

百貨店近くの広場に人だかりができています。
産直市です。
吸い込まれました。
すると、昔懐かしい郷土菓子が目に入りました。
わー、これをお仏壇に備えたら、亡き祖父母が喜んでくれるに違いない!
一つ110円。お供えした後は家族で食べるから、3個買いました。
市ですから、現金払い。幸い財布の小銭で足りました。

お供えを買えたので、百貨店を素通りしてダイソーへ行きました。
エアコンカバー1枚と、扇風機カバー3枚を買います。
あ、扇風機カバーが2枚しかない…仕方がない、1台はポリ袋か何かで代用しよう。
計3品をかごに入れてレジに並びます。
財布を取り出し…二百数十円しか入っていない…
一枚戻して来ようと焦ると、PayPayののぼりが目に入りました。え、使えるの!
ありがとう、ダイソーさん。PayPayさん。お陰様で購入できました。

いやもう、大変な一日になりました。
再発防止策としては、まず考えつくのは財布を平日と休日で分けない事。
けれど職場に、普段使わないICカードやクレジットカード、ポイントカードを持ち歩きたくないです。
もう一つ考えついたのは、私はSBI銀行に口座を持っているのですが、キャッシュカードが無くてもアプリでコンビニATMからお金を下せるのです。
今回は普通預金口座にお金が無い事が分かっていたので、利用できませんでした。
今後はSBI銀行にも五千円ほど預金を入れておこうと思います。