統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

auでんきから逃亡したけれど

ご訪問頂きありがとうございます。

私が実家に戻った頃は、電気契約は地元大手電力会社で、父名義での登録でした。

その会社のWEB会員サービスと電気契約を紐付けると、ポイントがもらえたので会員登録しました。

その翌年ぐらいだったでしょうか、母のau携帯を買い替える際に、auでんきを勧められました。
地元大手と料金は同じだけれど、3%のポイント還元があると聞いて、お得!と思って契約したのです。勿論、父名義で。
アプリも使いやすくて満足していました。
他の新電力のように市場調達で価格が決定されるでもなく、このまま使い続けてポイントをもらって、auPAYプリペイドカードにチャージして使っていこうと思っていました。

ところが10月に入った途端、auでんきからハガキが来ました。
燃料費調整額が上限廃止されるとの通知でした。
慌ててネットで調べると、1000円上昇すると試算しているサイトがありました。
大手の従量電灯プランは燃料調整費の上限があるので、これに乗り換えた方が良いと勧めるサイトもありました。

と言う訳で、大手電力会社に出戻りしようとしてみました。
最初は、WEB会員サービスサイトから申し込もうと思ったのですが、ブラウザが表示するIDとパスワードでログインできません。
あれ?と思い、IDやパスワードを保存しているファイルを開くと、別のIDとパスワードが書いてありました。
こちらでログインして、見て回りましたが、他電力会社からの乗り換えメニューがありませんでした。

そこで大手電力会社のサイトから、申し込む事にしました。
他電力会社からの乗り換えメニューから申し込み開始しようとすると、WEB会員サービスへの新規登録もされると書いてあります。
ここで混乱しました。
大変!アカウントが余分に作られちゃう!
慌てて別タブでWEB会員サービスのサイトを開き、退会処理をしました。
そして、電力会社の方のタブで必要事項を埋めていきます。
登録ボタンを押すと、既にWEB会員サービスに登録されています、と表示されます。
あれ?退会処理が反映されていない?
リアルタイムでサーバー同士が連携してないのかな?夜間バッチで反映とか?
などなど想像して、その日は登録をやめました。

今日になって再挑戦。
あれ?やっぱり既に会員登録されています、になる。
その場合は既存会員に紐付けられます、とあり、ログインIDやパスワードはそちらのページから問い合わせできるとあります。
とりあえず、このまま電力契約申し込んでしまおうと思い、登録ボタンをクリックしました。

登録が完了し、まずはログインIDの問い合わせページに移動。
メールアドレスと父の名前のフリガナを入力し、送信ボタンをクリック!
あれ?メールアドレスか名前が間違っている、と表示されます。
私の名前で登録したんだっけ?
私の名前で入力。
また間違っていると表示されます。
現在主に使っているのは、有料のメールアドレスサービスと、gmailです。
この電力会社は、gmailはだめだと言っているので、有料メールのはずです。
当然問い合わせには有料メールを入力しているのですが、なぜだめなんだろう。
ショッピングなどで使っているフリーメールを入力してみましたが、やはりダメでした。
うーん。
以前使っていた無料メールが有料になったので解約したのですが、まさかそちらで登録していた?
こうなると、打つ手なしです。
困りました。
とは言え、WEB会員サイトが使えなくても、電力契約自体は出来ているので、最悪このままでも問題ないかな。

悪戦苦闘して疲れました。やれやれ。