統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

睡眠不足は精神状態を悪化させる

ご訪問頂きありがとうございます。

先週の日曜日は頭がぼんやりして疲労困憊でした。
その頭の中には、もう会社辞めたい、あと15年この状態が続くなんて嫌だと言う考えが渦巻いていました。

先週は19時~21時ぐらいまで仕事していたので睡眠不足でした。
そこで日曜は早めにお風呂に入って早寝する事にしました。
お風呂に入ってリラックス…
しようにも辞めたい辞めたいと思ってしまい、くつろげませんでした。
長湯せずに早めに上がり、寝そべって足を椅子に上げました。
テレビで夜中トイレに起きるのは足に水分が溜まっているためだから、足を上げると良いとやっていたからです。
私の次に風呂に入る母が上がるまでの10分~15分程度ですが、うつらうつらしながらその体勢を維持しました。
母が上がってきたので起き上がると、頭がすっきりしていました。
もしかして浮腫みがとれると頭がすっきりするのかな?
そう思いながら次に風呂に入る父のリハビリパンツを取り換え。
その後は日課のストレッチをして21時前には就寝しました。

翌朝目覚ましが鳴り、起き上がると頭はすっきり。気分は爽やか。
辞めたいと言う気持ちもどこかに消し飛んでいました。
そうか、寝不足で精神状態が悪化していて辞めたくなっていたのか。
と言う事は、寝不足が解消されないとあのままどんどん精神状態が悪化してしまうのだな。
そう理解しました。

最近は夜が明けるのが早くなりました。
私の部屋はカーテンレールがヨボヨボなので遮光カーテンを付けられず、夜が明ければ部屋の中も明るくなります。
お陰で春からは休日の朝も遅くまで寝ていられません。
睡眠不足を解消するには早寝しかないですね。
昨夜はつい撮りだめしたビデオを見てしまったので、今日こそは早寝しようと思います。

皆様も睡眠不足にはご用心ください。