統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

トイレの電球をLEDに替えました

ご訪問頂きありがとうございます。

大手電力会社も、従量電灯プランの値上げを検討し始めたみたいですね。
折角auでんきから大手に切り替えたと言うのに、がっかりです。

節電しなきゃなーと考えながらトイレに行ったらびっくり。
まだ白熱電球だったのです。
頻繁に使う所なので、これは取り替えないと行けないです。
見てみると、大の方が20W、小兼手洗いの方が40Wでした。
そう言えば、切れたらLEDにしようと思っていたのでした。
けれども値上げの現在では、それまで待っていられません。

Amazon楽天市場とヨドバシドットコムで比較しました。
価格はAmazon楽天市場<ヨドバシドットコムでしたが、
送料を考慮すると楽天市場Amazon>ヨドバシドットコムでした。
送料無料のヨドバシドットコムは、こう言う小口の買い物では安く上がります。
常々トイレが暗いな、と思っていたので、昼光色を買いました。

日曜に注文して火曜に届きました。
土曜日に設置に取り掛かりました。
まずは小兼手洗いから。
上向きの照明器具で、透明な電球に乳白色の覆いと、その外側に透明の茶色の覆いが被さっています。
なぜわざわざ光量が減る構造になっているのか、謎です。50年前はこれがおしゃれだったのでしょうか?
電球を取り換えて、乳白色の覆いを…あれ?はまらない。
LED電球の方が口径が大きいのでした。
まあ、外側の茶色の覆いがあれば、恰好がつくだろうと思い、乳白色の覆いは省く事にしました。
試しに点灯。
あれ?点かない。不良品?
LEDを取り外して、接点を見てみます。
何だかざらざらしてるな…拭うと、埃です。
背伸びして、照明器具側の接点に触れると、ざらざら。
出来るだけ拭ってみました。
再びLEDをはめて、点灯。
点きました!
実に明るいです。

続いて、大の方。
こちらは乳白色の下向きの電球に、乳白色のシェードが被さっています。シンプルな構造です。
LEDに交換して、点灯。
問題なく点きました。
こちらも明るいです。
大の方は、昼光色にしたかったもう一つの理由がありました。
母が時折、便座に大を付けてしまい、拭き取ってくれるのですが拭き残しがあるのです。
オレンジの光で、アイボリーの便座に黄土色の大では、見分けがつかないのかな、と思っていました。
昼光色なら見分けがつくでしょう。

明るくなって大満足です。
これで少しは電気代が減るかな?