統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

尿臭 VS リセッシュ緑茶の香り

ご訪問頂きありがとうございます。

ある日の夜の事です。
仕事を終えて帰宅しました。
玄関を開けると、ぷーんと尿臭がしました。
父が通ったのかな、と思いました。
父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。
ゴミの日に交換する、と決めています。
それ以外ではお願いしても、「俺には俺の考えがある!」と断られてしまいます。
なので、父が通った後は尿臭が漂うのです。
自分の部屋がある2階へ向かおうと、階段を上りました。
一段一段、臭いが濃くなります。
あ、これは尿取りパッドだな、と思いました。
私の部屋の前に屑籠があるのですが、時折そこに父が使用済みの尿取りパッドを入れるのです。蓋が付いていないのに。
屑籠をのぞき込んでみましたが、ありませんでした。でもその辺りからするのです。
まさか私の部屋の屑籠に?と恐る恐る確認しましたが、幸いありませんし、ドアを閉めると私の部屋では臭いません。
念のため父の部屋に入りましたが、そちらでも臭いません。
あくまで廊下の、私の部屋の前が発生源のようです。
よく床を見ると、液体がこぼれたように色が抜けていました。鼻を近づけると、うっ!ここか!
父が尿瓶の中身をこぼしたな、と思いました。
父は夜中に尿意を催しても、トイレに間に合わないからと尿瓶を使います。
朝になると、尿瓶をトイレに持って行って中身を捨てるのです。
その尿瓶の蓋が緩かったかして、中身をこぼしたものと推察されました。

ぼろきれを濡らして水拭きしました。
すると、臭わなくなりました。
一安心して、夕飯を食べに1階に下りました。

お風呂に入ってさあ寝よう、と階段に向かうと、臭いが復活しているではないですか。
そんな~
ふと、昔買ったリセッシュ緑茶の香りがある事を思い出しました。
たっぷりと染みにスプレーしました。
リセッシュの香りしかしなくなりました。
安心して眠りにつきました。

翌朝ドアを開けると、ぷ~ん。
尿臭が復活してました。
そんな~
どうやっても尿臭には勝てないのかorz
もう一度、リセッシュをたっぷり吹きかけておきました。そして職場へ向かいました。

その晩、仕事を終えて帰宅しました。
玄関に入ると、あれ?燻製の臭いがする。
我が家に燻製器はありません。なぜ燻製の臭いが?
階段を上るにつれ、燻製臭は強まります。
私の部屋の前で最高潮に達しました。
と言う事はつまり、尿臭+リセッシュ緑茶の香り×2=燻製の臭い、と言う事でしょうか。
燻製の臭いなら平気です。一安心しました。

とは言え、また父が尿をこぼす可能性はあります。
その時もリセッシュしたら、燻製マシマシになる訳ですね。
いくら燻製でもマシマシはちょっときついな、と思います。
尿臭とフローリングで検索してみました。
ペットが粗相をした時のためのスプレーなどが紹介されています。
ペット用か~人間にも効くのかな?
検索結果をスクロールし続けると、介護用の消臭スプレーが出てきました。介護用品にあるのか!
ドラッグストアの介護用品コーナーに行ってみました。
消臭スプレーの他に、置くタイプの消臭剤や、ポータブルトイレに振りかける液体タイプもありました。
色々あるんですね。
今回は消臭スプレーを購入しました。他の商品もいつかお世話になるかもしれません。

ここ数日は気温が低いせいか、燻製の臭いもしなくなりました。
暖かくなったら、臭いが復活するかもしれません。
その時は、介護用の消臭スプレーを使おうと思います。
一本あれば安心ですね。