統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

やる気が無い時はハミングを

ご訪問頂きありがとうございます。

仕事は忙しいです。
特別割引キャンペーンと年次レポートと月次レポート同時進行な上にクライアントがめちゃくちゃな処理を要求してくるので、残業が続いています。
健常者なら19時20時21時ぐらいの残業は平気でしょうが、統合失調症でワーキングメモリ機能が低下している私にはこたえます。
木曜日の午後にはぐったりした上、やる気が失せました。
それでも仕事は飛び込んできます。
やる気が無いのでだらだら処理していました。

夕方近くなり、係長はクライアントの無茶処理をバックオフィスリーダーに相談しに行きました。
私はだらだら、たりーなー、早く帰りたいなーと仕事していました。
ふとした拍子に頭の中に菅野よう子Reunionが流れ始めました。
ゆったりした大好きな曲です。
英語の歌詞で単語をところどころしか覚えていません。
情シスには私一人きり。
よし。
ハミングしてみよう。
してみました。
鼻の奥に共鳴して心地良いです。
続けている内に驚いた事に、活力が湧いてきました。
疲労タイプミス連発、マウスカーソルも狙ったところに動かせませんが、それでも元気いっぱい仕事に取り組めました。
そのまま係長が戻るまでハミングを続けると、帰宅するまで元気は続きました。
驚きです。

ハミング、メンタルをキーワードに検索してみると、こんな記事が見つかりました。

www.music-body.com

ハミングには気管支を拡張したり血流を良くする効果があるようです。
それで元気になったのでしょう。

これからは積極的に一人になったらハミングしてみようと思います。
もちろん部屋の外には聞こえない程度に(笑)