統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

自分のバカさ加減

ご訪問頂きありがとうございます。

業務時間終了後には、推し同僚さんのいるフロアに行く用事が結構あります。
推し同僚さんは残業している事が多々あり、その姿を遠目に眺めていました。

ところがここ数日は、残業していません。
何かプライベートで忙しいのかな?
不思議に思った途端、例によって

私に会いたくないからだ

と言う被害妄想的思考が走りました。
しかしすぐに統合失調症の関係妄想だな、と気付いて

関係妄想乙!

と自分にツッコミを入れました。するとすぐに止みました。

ある朝、オフィスの建物に入る所で推し同僚さんに会いました。
挨拶を交わしてすれ違いました。
推し同僚さんは他県の銘菓の紙袋を手に提げていました。
旅行でもしたのかな?でも忙しそうだし。
と疑問に感じた途端、

辞めちゃうのかもしれない。それでお菓子を配るのかも。どうしよう、もう会えなくなる。

そう考えてしまい、悲しくなってしまいました。

朝礼の為にフロアに行くと、推し同僚さんがお菓子を配っている姿が目に入りました。
居なくなっちゃう。
ますます悲しくなりました。

朝礼を終えて情シスに戻り、朝のルーティンワークを開始しましたが、悲しいままです。
少しして、推し同僚さんが情シスに現れました。
退職の挨拶かも。
そう思っていたら、違いました。
ご家族をお見舞いに他県から親族の方が見えられて、沢山お土産をくれたのだそうです。
食べきれないのでもらって下さい、と、お菓子をくれました。
なーんだ。良かった。辞めないんだ~♪
嬉しくなりました。

推し同僚さんは戻っていき、早速頂いたお菓子をもぐもぐしました。
そう言えば推し同僚さんのご家族のお加減はどうなんだろう。
思い付いたらつぶやいてしまいました。
それを聞いた係長が、
「他県からお見舞いに来られたとなると、良くないでしょうね。」
と答えました。
あ!だから残業していないんだ!
やっと事象がつながりました。
推し同僚さんがご家族の看病しているのは知っていたはずなのに、考えが至っていませんでした。
なんてばかなのでしょう。
推し同僚さんは辛い思いをしていると言うのに。
自分のバカさ加減にがっかりです。
何か私にできる事はないだろうか、と考えるのですが、思い付きません。
話し相手になるとか出来る程のリレーションシップもありません。
本当にバカで腹正しいです。