統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

自分で自分にアンカー効果

ご訪問頂きありがとうございます。

中心市街地では、他県の物産展が開催されています。
連休の初日に、そそくさと出かけてみました。
何かスイーツを買いたいなと思ったのと、母から晩御飯になるようにお弁当を買ってくれと頼まれたのです。

手を痛めているので自転車ではなく、バスで出かけました。
欅や銀杏が色付き始めて、秋の深まりを感じました。

スイーツスイーツ♪と浮かれて会場に足を踏み入れましたが、いやあ高い。
チラシに乗っていたケーキは一つ700円台!
フルサイズのロールケーキが1700円台!
地元のお菓子屋さんで買ったらフルサイズで1000円以内で帰るのに。
もっと安いのがないかな?とうろうろしました。
すると、ハーフサイズのロールケーキが1300円台!先ほどのと比べると安い!その土地の特産品が使われていて美味しそう!早速買いました。

さてお次は、晩御飯のお弁当を探さねば。
うーん、お弁当は2000円前後です。なんて高いのでしょう。
困ったなーと、ぐるぐる会場を回ります。
すると、1080円のお弁当が見つかりました。安い!その土地のB級グルメです!これは買わねば!と買いました。

ほくほくしながら、帰りのバスに乗りました。
窓の外を眺めていると、以前読んだ正直不動産を思い出しました。
あれ?これって漫画で出てきたアンカー効果じゃ?

digitor.jp

最初に高いものを提示されると、その後に少し安いものを提示されると、たいして安くなくても安く思えて、つい買ってしまう効果です。
うわー、自分で自分にしかけちゃったよ。

でもいいのです。束の間旅行気分を味わえたし、美味しかったですから。
節約生活にはメリハリも大事ですしね。