統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

くせ毛を褒められました

ご訪問頂きありがとうございます。

私は小学校に上がるまではボブカットのストレートヘアでした。
それが、小学校に上がる直前に母に床屋に連れて行かれ、ショートヘアにされました。
ギャン泣きしたのを覚えています。
それ以来、なぜかくせ毛になりました。

くせ毛をからかわれたり、笑われたり、ストレートヘア女子にマウンティングされたり。
社会人になるまでは密かにコンプレックスでした。

社会人になって給料をもらうと、勇んでストレートパーマに挑戦しました。
美容院で仕上がりを鏡で確認したら。
髪がぺったんこになりました。
なんか違う。こんなの自分じゃない。
違和感しかありませんでした。
周囲にはかわいいと褒められましたが、納得いかず。
結局二度とストレートパーマや縮毛矯正はしませんでした。
くせ毛も私の個性だと、開き直りました。

バックオフィスに新人さんが入りました。
お昼休みにおしゃべりしていると、私と同じ格安美容院を使っているとの事でした。
パーマは幾らでした?と聞かれました。
何の事か分からず、ポカンとしました。
少し考えて、くせ毛をパーマだと思ったのだなと気が付きました。
天然ですよ、と答えるとなんと。
え、天然?かわいいですね。
と褒められました。
人生で初めてくせ毛を褒められて、びっくりするやら嬉しいやら。
お礼を言いました。
私も人を褒められるようになりたいです。
素敵だな、と思っても褒めようとすると喉が引きつります。
でも褒められるときっと誰でも嬉しいでしょうから、褒められるようになれたらいいなと思いました。