統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

インスタ詐欺メッセージらしきもの

ご訪問頂きありがとうございます。

私はインスタグラムを利用しています。
時折庭の花をアップしたり、フォローしている数名のアカウントの写真にいいねしたり。
その程度です。

たまに新規にフォローしてくれる人もいますが、男性だと無視。
男性で自撮りを沢山アップしている人だとブロックしています。

女性で自撮りだらけだと無視。
花や自然写真が不自然でなければ(どこかからコピってなさそうであれば)フォローする事もあります。

先日、日本女性らしき人で花と猫さんの写真だけアップしている人からフォローされました。
猫さん見たい!と思いフォローバックしました。
翌日のお昼休みにインスタを起動するとその人からメッセージが。
ものすんごい長文です。
ヤバい雰囲気ぷんぷん。
内容を短くまとめると、夫の遺産が5億あって自分も余命僅かなので施設などへの寄付を手伝ってくれると30%差し上げます、と言う内容です。
どう考えても詐欺ですね。
5億もあったら寄付を手伝う専門家を雇うでしょう。
素人を募集する意味はありません。
口座番号をだまし取るか、振り込むのに手数料が必要とか言い出すに決まっていますね。
その場に居た同僚達に詐欺メッセージキター!と見せびらかした後にブロックしました。

今その人の名前で検索すると、実在の実業家がヒットしました。
お金のありそうな人を語るアカウントからフォローされたら即ブロックした方が良さそうですね。

いやはや、猫さんや花の投稿でも安心できないですね。
これからは男女問わず、猫花問わずフォローバックはしないようにしようと思います。