統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

両親に病名を話しました

ご訪問頂きありがとうございます。

 私はこれまで、両親にメンタルクリニックに通院してることは知らせていましたが、は病名を伏せていました。
 メディアで統合失調症が事件を起こした話などが流れるため、印象が悪いだろうと思っていたのです。

 昨日、言い間違いと統合失調症の関連を探してネットサーフィンしていましたが見つからず、そのまま統合失調症の情報がまとめられているサイトを読んでいました。
 すると、家族のサポートも大事、とあります。
 そこで、思い切って両親に話してみようと思い立ちました。

 メンタルクリニックに通っているのは「統合失調症」と言う病気にかかっている事、薬を飲まないと存在しない声が聞こえてしまうので、薬を飲み続けなければならない事、以前より認知機能が低下しているので、反射神経も鈍り、車の運転は出来ない事などを話しました。

 反応はあっさりしていて、「あっそう。マコ様と同じ病気?」などとピントのぼけたお返事でした。違う病気だと説明しておきました。
 「全然病気には見えないけどね。」と言っているので、それであっさりしているのでしょう。
 とは言え世間では心証が悪いでしょうから、他所様には話さないでね、と念を押しておきました。
 兄には病名は話してないけど、何かしら病気である事は察しているであろう事も話しておきました。陽性症状の妄想に取りつかれていた頃、妄想の内容を兄にメールしたりしていましたから。
 でも、兄嫁さんに病名が知られたら、それが原因で離婚なんて事になったら大変です。兄夫婦には病名を伏せておこうと思います。

 話して何かが変わる訳ではないでしょうが、何だかほっとしています。
 まあ、今後は「そろそろ運転してもいいんじゃない?」と言われずに済むのは助かります。