統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

タモリ式入浴法+足指広がらないサポーター=○○

 ご訪問頂きありがとうございます。

 私は脚だけが乾燥肌で、石鹸やボディーソープで洗うと、粉をふいて痒くなってしまいます。
 痒み止めローション等で対応していたのですが、数年前にネットでタモリ式入浴法に出会いました。石鹸やボディーソープを使わず、湯船に10分浸かれば汚れは落ちる、と言うものです。
 実際に試してみると、粉はふかず痒くなりませんでした。とは言え、脂っぽい胴体は脂っぽくなる一方なので、胴体と日焼け止めを塗る首・腕は石鹸の泡で撫で洗い。週に一回はナイロンタオルに石鹸を付けて、全身を洗うようにしていました。

 私は片足の足首が悪く、そちらの足首にはハードサポーター、反対側はかばって負荷がかかるので、ライトなサポーターを付けています。
 昨年の冬にライトな方を、ドラッグストアのPB製品に買い換えました。
 足が小さいのに足首が太いので、Mサイズにしたところ、小指の中ほどまで覆われて、足指が広げられませんでした。それでも、まあいいか、と使い続けました。

 夏ぐらいに、薬指と小指の間の皮がむけている事に気付きましたが、蒸れただけだろう、涼しくなれば落ち着くだろうと、気にせずにいました。

 先週の日曜日、薬指と小指の間が裂けている事に気が付きました。
 ぎゃーっと驚いて、マキロンで消毒しました。月曜日も火曜日も消毒しました。
 水曜日の午前4時、トイレに起きましたが、薬指と小指の間が痒くなっている事に気が付きました。トイレから戻って寝直そうとしましたが、痒くて眠れません。
 その日のお昼休みに、ネットでこの症状を検索しました。
 製薬会社の水虫に関するページが幾つもヒットしましたorz

 会社帰りにドラックストアに寄り、一日一回で済む水虫の薬を買いました。
 入浴時には石鹸で必死に洗い、お風呂上りには薬を付けました。

 翌朝まで痒くならず、眠りの妨げになりませんでした。
 しかし、午後には痒くなり、靴下の上からかきむしってしまいました。
 市販薬では駄目か…しかし、皮膚科はオフィスからも自宅からも遠く、土曜日まで待たねばなりませんでした。泣く泣く我慢しました。

 土曜日にようやく皮膚科に行けました。
 現代では4人に1人の割合で水虫なのだそうです。結構多いんですね。私だけじゃない、と、ほっとしました。
 皮膚を採取され、顕微鏡で拡大した映像を見せてもらいました。糸状のにっくき水虫菌がくっきり映っていました。
 ルリコンと言うクリーム状のお薬を頂きました。指の間だけでなく、指の表側・足の裏・足の側面・アキレス腱の周囲まで塗るのだそうです。これで治るといいなぁ。
 5本指ソックスも勧められたので、探してみます。
 サポーターも、指まで覆わないタイプを発注しました。

 タモリ式入浴法は続行しますが、足だけは石鹸で毎日洗わないといけないですね。くわばらくわばら。