統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

親ガチャ、と言う言葉に思う事

ご訪問頂きありがとうございます。

 子供の頃はクリスマスツリーが買えず、画用紙に描いたツリーを窓に貼って、クリスマスを祝っていました。
 それでも私が高学年の頃には、中位のツリーが買えました。
 二つ違いの子供二人を県外の国公立大学に入れ、仕送りもしてくれました。

 私が幼いころから母は、私が何かしくじると、
「このキチガイが!」
「お前は頭がおかしいんだ!」
等々ブチ切れました。
 父は仕事一筋で子育てには関知せず、母は野放しでした。
 私は親への恐怖と恨みを抱えて育ちました。

 私の親ガチャは当たりですか?外れですか?
 単純な言葉では言い表せないような、複雑な家庭も結構あるのではないでしょうか。

 文系大学を卒業した私は、地元企業の企画職に就きました。
 翌年、社長の思い付きで製造部への異動が決まり、納得できずに退職。
 当時は女性の募集は23歳までで、大卒一年後の私には、正社員での再就職の道は閉ざされました。
 派遣でコールセンターの仕事に就いたものの、クレーム処理で体調を崩して辞め。
 その後は短期のデータ入力しか見つからず。
 母へうんざりしていた事もあって、都市部で一人暮らしを開始しました。
 データ集計メインの派遣をしながら、Microsoft officeアプリのマクロやVBAを独学で身に付けて、ExcelAccessで社内ツールを作る派遣プログラマーになりました。
 残業もハードでしたが、手取り30万円位で生活には困りませんでした。
 その内に母が胃癌になり、胃を全部摘出したら、性格が丸くなりました。
 それでも田舎に帰らずにいたのですが、仕事のストレスとアパートの隣人トラブルから統合失調症を発症。
 実家に帰って一年ほど療養すると、症状は落ち着きましたが、認知機能は低下。プログラムは組めなくなりました。
 今は社内システムの運用保守をしています。社内システムをマンションに例えるなら、管理人のお仕事になります。
 手取りは16~18万になりましたが、1週間ごとに締め切りに追われていた頃より幸せだな、と思います。空が広いのも嬉しいですしね。

 人生は二転三転する事も有り得ます。
 ただ、その都度自分の意志で生き方を選び続ければ、それはもう、生まれは関係ないのではないでしょうか?
 人と比べて勝ち負けを気にするより、自分軸を持って生きられれば、それで充分幸せを感じられるのではないでしょうか。