統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

固定資産税が増えそうです

ご訪問頂きありがとうございます。

 父は80代後半で、一度言い出したら周囲が止めても聞きません。
 その父が、お隣の土地を少し買うと言い出しました。

 我が家は一部、お隣との境界から50センチ以内に建ってしまっている部分があります。
 お隣の先代とは話し合いで解決したらしいのですが、先代が亡くなった後、先代の奥さんから文句を言われたそうです。
 その先代の奥さんも亡くなって、次の世代に代わり、今の当主からは何も言われていません。その部分は駐車場にして貸し出しているので、特に気にしなかったのでしょう。
 ところが昔の事をよく思い出すようになった父が、先代の奥さんに文句を言われた事を思い出し、お隣と近くなっている部分のお隣の土地を買う、と言い出したのです。

 母には何も告げずに母を伴ってお隣を訪れ、お隣さんの玄関でその話を切り出したので、母はびっくり。そこで夫婦喧嘩を始めたそうです。
 迷惑に思ったのでしょう、お隣さんから追い返されたそうです。

 その話を聞いて私は反対したのですが、「俺の金だ!俺の好きにする!」と激怒。
 長男の言う事なら聞くかと思い、兄からも反対してもらったのですが(兄も反対意見でした)が、聞き入れません。
 知り合いの司法書士事務所に出かけてしまい、土地を見てもらう事になりました。
 ありがたい事に、司法書士さんやその知り合いの測量事務所?の方から、高額になるからやめた方がいいと言われ、そこで父はやっと断念したのです。
 家族はほっとしました。

 ところがです。
 お隣さんが乗り気になったようなのです。
 庭仕事をしていた(私が植えた多年草を引っこ抜きやがりなさいました)父と立ち話になったお隣さんが、自分の代では問題ないけど、自分の子供の代に問題になるかもしれないから、測量してもらおうと話しかけたのです。

 再び父の頑固エンジン再始動です。
 「俺がこの家を建てたんだから、何とかなる!」そう言って、再び購入すると宣言したのです。
 お金はどうするの?沢山かかるって司法書士さんに言われたんでしょ?と聞いたのですが、何とかするの一点張りです。

 借金する気かー借金相続嫌だなーあれ?リバースモーゲージのCMにかぶり付いてたけどまさか?父が死んだら母と私は家を追い出されるの?
 嫌な想像が頭を駆け巡ります。
 借金は嫌だから、私の老後資金差し出して私の名義で買わせてもらうか…あれこれ考えました。

 すると、母がこっそり教えてくれました。
 私が渡している生活費は、そっくり全部貯金しているのだと。
 それを使えば何とかなりそうですね。ほっとしました。
 固定資産税が増えそうなのは残念ですが。どのぐらい増えるのかしら?