統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

枯れてはいるが憧れもあるのに嫌悪感があって困る

ご訪問頂きありがとうございます。

 恋愛経験なんて大学生時代しかない干物女でございます。
 もうアラフィフですので、彼氏が欲しいとか結婚願望とかありません。結婚願望については、小学生で既に失くした気もします。
 けれども、人に憧れる感情はあるのです。

 他部署の同僚Mさんとは、私が入社したての歓迎会で席が近かったのです。話が面白くて、印象に残りました。
 その後、人伝に人情味のある人となりや、仕事が出来る事を知り、すっかり憧れてしまいました。
 とは言え部署が違いますので、滅多にお話する事はありません。
 Mさんが情シスに質問に来たらキャー(≧∇≦)、Mさんの居るフロアに用があって行くと、遠めに見かけてキャー(≧∇≦)、お昼休みに給湯室で遭遇してキャー(≧∇≦)と、内心騒いで、アイドルに憧れるおばちゃん状態でした。

 去年、Mさんは大病で倒れました。
 心配でしたが、普段話す事もない私がお見舞いなんて迷惑だろうと、回復を祈る事しか出来ませんでした。
 長い療養の後に無事復帰されて、それがとても嬉しかったので、バレンタインにはチョコを渡しました。復帰されてうれしい旨を記したメッセージカードを添えて。
 翌営業日にお会いした時は、普段の3倍元気良く挨拶してもらえました。やはり男性はチョコを貰えると嬉しいのだな、と、私も嬉しかったです。

 昨日の業務時間終了後です。Mさんの部署でプリンタトラブルがあったので、そちらへ行ってプリンタのステータス表示を確認していました。
 丁度その時、Mさんがプリントアウトを取りに来て、もう少しで接しそうなぐらい大接近しました。もちろん内心キャーキャーでした。
 設定を変更してトラブルは解消。その日の業務はそれで終わりでしたので、帰宅しようと女子更衣室に行きました。
 その時間には他の女性は帰宅済みで、一人、今日は大接近したなーほわわわと思い返していました。
 でも身体が触れていたら、セクハラだ、と他の人に注意されちゃうかもな、と思った瞬間です。
 吐き気がしました。気持ち悪くなりました。
 あれ?嬉しいのに何で?考え込みました。
 もしかして、男性に嫌悪感を感じているのかもしれない、と気が付きました。
 そう言えば情シスの相棒と書類などのやり取りをする際に、手が触れる事が稀にありますが、こっそり見えないように手を拭いてしまいます。相棒はちっとも気持ち悪くないのに、です。

 統合失調症の陽性症状期に、男性に恐怖を感じる内容の幻聴がありました。以前はLaw & Order SVUを見ていたのも影響していたと思います。(今は動画サービスの契約していませんし、恐いので見れなくもなっています。)
 そうした恐怖に数か月に渡ってさらされたので、影響があるのかもしれない。

 どうしよう。
 しばらく考えました。
 安心を確保しつつ、少しずつ慣れるしかない、と結論付けました。
 着替えて女子更衣室を出て、出口に向かいます。
 途中には男子更衣室があり、その前には男子用下足棚があります。Mさんの靴もあります。
 Mさんごめん、ちょっとだけ。と心の中でお詫びしつつ、ちょっとだけ靴にタッチしました。
 すると、吐き気と嫌悪感が収まりました。やれやれ。

 統合失調症の厄介な所は、幻聴や妄想も、本人には現実の事として実感され、記憶される事です。
 今振り返ると状況から幻聴や妄想だと分かりますが、当時は実際に恐怖し、傷付いてもいるのです。

 自覚していなかった心の傷を、何とか癒していきたいと思います。Mさんに迷惑を掛けない方法で。靴にタッチはもうしないようにしたいです。