統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症を前提に、人生後半のやる事をざっくり書き出してみます

ご訪問頂きありがとうございます。 先日、Notionを使って人生後半のロードマップもどきを作成してみました。今後も気付いた事を追加して、常々参照していこうと思っています。 tougou-downshift.hatenablog.com それを基に、今回はやる事をざっくり書き出し…

40代になってから統合失調症を発症した原因が分かったかも

ご訪問頂きありがとうございます。 私はおおよそ41歳で統合失調症を発症しました。 統合失調症を発症するのは若い人と思っていたので、不思議に思っていました。 昨日、統合失調症と更年期をキーワードにググっていたら、その謎が解けたように思います。 『…

認知症は結構身近でした

ご訪問頂きありがとうございます。 老後を考える時、認知症にならなければ、結構生活費を安く見積もる事が出来ます。 けれども認知症になれば、おひとり様では自宅で最後まで暮らすのは難しい。ホームに入る等して、生活費もかさんで来ます。 認知症になりた…

Notionのデータベース機能を使って人生後半のロードマップもどきを作ってみた

ご訪問頂きありがとうございます。 私はメモ・覚書にはGoogle Keepを使ってきました。 ところがNotionと言うツールの紹介文を読んで、これを使ってみようと思いました。 seleck.cc と言いますのも、データベース機能があると読んだからです。 seleck.cc 終活…

統合失調症の平均寿命は短いと言うけれど

ご訪問頂きありがとうございます。 これまで100歳までの生活費を試算して、目標金額を算出しようと試みたりして来ました。 その一方で、兄より先に旅立つような気がして、後は兄に任せちゃえ、と、終活からは目を背けたりしていました。 と言うのも、ネット…

統合失調症は疲れやすいと思う

ご訪問頂きありがとうございます。 現在の仕事に就いてから感じているのは、発症前より疲れやすくなっている事です。 勿論、歳をとったと言う事もあると思います。 また、更年期に突入したと言う事もあると思います。 けれども、統合失調症でワーキングメモ…

自転車でのお出かけと検温

ご訪問頂きありがとうございます。 最近暑いですね。私の住む地方でも、連日30度を超えています。 そんな中、だらしない格好でスマホを見ていたら、首が痛くなってしまいました。 近所の整形外科は予約制で、土曜日は予約が埋まっています。 中心市街地の商…

楽天リンクのミッションが表示されなくなった

ご訪問頂きありがとうございます。 私は楽天モバイルで購入した、AQUOS sense 3 liteを使っています。 楽天リンクと言うアプリがインストールされていて、このアプリで発信すると通話料金が無料です。 さらに、このアプリにはミッションと言うページがあり、…

40過ぎたら誰もがうっかりになるのかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 ブログデザインを変更してみました。緑が好きなので。 私は42歳で統合失調症と診断されました。一体いつから発症したのか、正確な事は分かりません。風の音に人の声が混じっているような気がしたり、トイレの音姫(流水音…

上野千鶴子著「在宅ひとり死のススメ」のレビューを読んだら、目標金額が膨らみそう

ご訪問頂きありがとうございます。 いつもなら月一の、現在の資産状況を投稿するところですが、それはしばらくお休みしようと思います。 と言いますのも、老後についてアレコレ考え始めたからです。 これまで老後は自宅で慎ましく生活しようと考えて、それに…

カッとなる要因は他にもあった

ご訪問頂きありがとうございます。 前回の投稿で、マジギレした話を書き、要因を 1.私が壊れている2.コロナ警戒レベルが下がっているのに、クライアントの行動制限が緩まない苛立ち と分析しました。 1.について、特に落ち込んでいました。1週間つらつ…