統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

認知症を前提に、人生後半のやる事をざっくり書き出してみます

ご訪問頂きありがとうございます。

 先日、Notionを使って人生後半のロードマップもどきを作成してみました。今後も気付いた事を追加して、常々参照していこうと思っています。

tougou-downshift.hatenablog.com

 それを基に、今回はやる事をざっくり書き出してみます。

 

現在~
・貯筋する

認知症予防に取り組む
 避けられないにしても、遅らせる事が出来ないかな、と期待して。

・地域活動に少しずつ参加
 父に任せっきりでしたが、少しずつ参加していきたいと思います。

 

60歳まで
・目標金額を貯めてダウンシフトする
 60歳過ぎてしまったら、ただの定年ですね…

・花壇作り
 玄関前はタイルを敷いて、その上にプランターを置いています。
 タイルを剥がして、プランターではなく花を地植えで育てたいのです。
 地植えで育てる方が、保水力があってプランターより手間がかからなさそうです。年を取ると、花の世話も大変になってくるでしょうから、体力のある内に作りたい。

・断捨離する
 家には、両親と兄が溜め込んだものがもっさりあります。70歳までには終えたい。

・任意後見人と死後事務委任契約先を見付ける
 セットで契約できればいいですが、無理なら別々でも。最長30年間になるかもしれないので、個人事務所は避けた方がいいでしょうか。

 

65歳~70歳まで
・任意後見契約と死後事務委任契約を結ぶ

GoogleとかFacebookとかデジタルコンテンツの終活設定をする

認知症かを定期的にチェックする仕組みを構築する
 このチェックに引っ掛かったら、速やかに任意後見人に連絡するようにしたいです。

・墓じまい
 兄夫婦にも子供がいませんので、墓じまいを持ち掛けます。両親や祖父母には、永代供養して合同墓に入ってもらいます。

 

70歳以降、認知症になるまで
・地域活動に本格的に参加

・ボランティア活動

・仮想通貨の売却

楽天証券投資信託の売却
 ポイント目当てで積立設定していた分です。

 

75歳まで
・預金をひとまとめにする
 金利目当てで幾つかの銀行に預金を分散しています。
 ATM利用手数料が一定回数無料の銀行にまとめたいです。
 現在の候補はSBI銀行です。金利が低いのが残念ですが、金利の高い銀行だとATM手数料の無料条件が高いですから。

 

認知症になって要支援1
・任意後見人に財産管理をしてもらう

・在宅介護サービスの利用
 夜の分の服薬は統合失調症のお薬があるのでしっかりしたいので、そこの所は管理をお願いしたいです。

通所介護サービスの利用
 認知機能の回復的なリハビリをお願いしたいです。

 

要介護1になったら
・住居型有料老人ホームか、サ高住に入居
 庭のある所か、部屋で観葉植物を育ててもいい所だといいな。

・任意後見人に自宅の解体と売却をしてもらう

 

要介護3以降
特別養護老人ホームか介護老人保健施設に入居

 

死後
・死後事務委任契約により、海に散骨してもらう
 見送る人もいないだろうから、業者にお任せです。

 

 これに基づいて、予算を組んで目標金額を決めないといけないですね。
 結構膨らみそう…