統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

統合失調症は疲れやすいと思う

ご訪問頂きありがとうございます。

 現在の仕事に就いてから感じているのは、発症前より疲れやすくなっている事です。
 勿論、歳をとったと言う事もあると思います。
 また、更年期に突入したと言う事もあると思います。
 けれども、統合失調症でワーキングメモリ(脳の作業領域)が縮小している事が影響していると思います。
 少ない作業領域であれこれ考えていくわけですから、脳の負担は大きいと思います。それが脳疲労を増やしているのではないでしょうか。

 対策として考えられるのは、

マルチタスクは避け、シングルタスクで作業する。
・小まめに休憩をとる。

 だと思います。

 脳の作業領域が少ないのですから、そこを酷使するマルチタスクは避けた方がいいのではないでしょうか。
 複数の作業を抱え込んだら、優先順位をつけて一つずつ順番に片付けていくようにしています。

 最近は年齢のせいでしょうか、トイレが近いので、1時間に1回はトイレ休憩を取っています。その間は仕事から心を離すように心がけています。とは言え、行き詰っていると考え込んでしまうのが困りものですね。
 また、例えば3時間かかるような作業の場合は、予め作業工程を分解します。
 そして、ここまで出来たら座って出来るストレッチ、ここまで出来たら1分間瞑想、と言った具合に小まめに休憩を挟みます。

 こうやって、どうにかこうにか仕事しています。
 でも、もう少し負担が少なければいいのになーと、日々思っています。
 早くダウンシフトしたいのですが、認知症になったらどうしようとか考えると、目標金額が膨らみそうです。
 世の中うまくいかないものですね。