統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

40過ぎたら誰もがうっかりになるのかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。
 ブログデザインを変更してみました。緑が好きなので。

 私は42歳で統合失調症と診断されました。一体いつから発症したのか、正確な事は分かりません。風の音に人の声が混じっているような気がしたり、トイレの音姫(流水音が流れるやつ)が人の声みたいだな、と思い始めた頃が始まりだとすると、41歳ぐらいでしょうか。
 それから1年ぐらいの療養を経て、今の会社に就業しました。
 仕事上でミスする事があると、発症前はこんな事はなかった、統合失調症で認知機能が落ちているからだ、とがっかりしていました。

 ところで最近、気が付いた事があります。
 この会社で働き始めてから、おおよそ5年経ちます。
 この間に、30代後半の同僚達は40代に突入しました。
 すると、

出来る同僚やしっかり者の同僚も、うっかりするように。
うっかり者の同僚は、うっかり量産体制に。

 こんな変化がありました。
 もしかすると、40代からは、誰もが平等にうっかりになるのかもしれない。
 そんな気がするのです。

 ググってみると、
 男性は、男性ホルモンの減少が始まったり、女性は、女性ホルモンのゆらぎが始まったりして、物忘れしやすくなる年代のようです。

 もしかして私のミスも、3分の2は統合失調症のせいだとしても、残り3分の1は、健常者と同じく年齢によるものかもしれない。 
 そう思ったら、何だか気が楽になりました。

 あまり気落ちせず、のんきに構えて行こうと思います。
 勿論、細心の注意は払いますけどね。