統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

カッとなる要因は他にもあった

ご訪問頂きありがとうございます。

 前回の投稿で、マジギレした話を書き、要因を

1.私が壊れている
2.コロナ警戒レベルが下がっているのに、クライアントの行動制限が緩まない苛立ち

 と分析しました。

 1.について、特に落ち込んでいました。1週間つらつらと、この先どうしよう、と悩んでいました。
 そうして悩んでいたら、もう二つ要因がある事に気が付きました。

3.更年期
4.仕事で忙殺されている

3.
 最近は私の住む地方も暑くて、職場では冷房がかかっています。
 ひんやりしているにもかかわらず、時々かーっと火照って汗をかいてしまいます。
 おかしいな、と思ってググってみたら、更年期のホットフラッシュと言う症状だと分かりました。
 年齢的には更年期どストライクですし、身体の状態的にも更年期です。
 更年期の情報を調べていくと、イライラしたりカッとなりやすい事が分かりました。
 お腹の底からわーっと湧いてくる怒りも、これが原因かもしれません。

4.
 現在、昨年末から進行しているプロジェクトが佳境で、日常業務をこなしながら並行させているので、文字通り忙殺されています。
 忙殺と言う漢字は、心が亡くなって殺されていると言う構成になっていますね。心無い態度を取ってしまう訳です。
 加えて、本社主導で実施する筈が、殆ど現場に丸投げ状態。
 忙しいほど張り切る相棒が、「いいように都合よく使われてますよね。」とぼやく程です。
 苛立ちと虚しさがミックスされているような心境です。
 早く終わらないかな、このプロジェクト。

 いずれにしても、リラックスする様に意識して心がけ、心に余裕を取り戻さないといけないでしょう。
 仕事の隙間時間を見付けて、1分間瞑想したり、寝る前にゆったり呼吸しながらストレッチしたり、等々の工夫が必要ですね。
 頑張ります。