統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

また新NISAに買い替えしたくなったが

ご訪問頂きありがとうございます。

新NISAが始まりましたね。
前回の特定口座からNISAへの買い替えを考えた記事は削除しました。
100万円以上の含み益があるところで100万円売却しても、全額が売却益になる訳ではない事に気が付いたからです。
誤った記事を投稿して申し訳ありませんでした。

さて、この度買い替えたくなったのは、配当も無税に出来ないかなと思い付いたからです。
Wealthnaviでは投資信託ではなくETFでの買い付けを行います。
分配金を再投資する訳ですが、投資信託と異なり特定口座の分配金は課税対象になります。
やっぱり特定口座分を売却しNISAで買いなおした方がいいんじゃね?
そうすれば分配金に課税されずに済む。
そう思い付いたのです。

今後積み立てられる金額は59歳までが毎月3万円、恐らく給料が下がるであろう60歳から64歳までは毎月1万円だと思われます。
そうすると積み立て投資枠でも384万円しか埋まりません。
新NISAは合計で1800万円まで投資できるのにもったいない。
Wealthnaviの買い替え機能を使えば、特定口座を売却して成長投資枠で買い付けを行ってくれるそうです。
成長投資枠年間240万円を使って早めに買い替えた方がいいかも。

ここまで考えて、ふと気になりました。
Wealthnaviでは自動リバランス機能や、下落時に一旦売却して買いなおして損失を確定し税を繰り延べするDeTax機能があります。
この時に成長投資枠で買い付けるんじゃ?
FAQやコラムを見ましたがよく分かりません。
コラムで分かったのは、振込入金やクイック入金でも成長投資枠を使うと言う事です。
思い切ってWealthnaviの問い合わせフォームから問い合わせてみました。

待つ事1週間以上。
お返事がメールで届きました。
Q.新しいおまかせNISAが始まった後で、特定口座分のリバランスが行われた際、購入分
については新NISAの非課税枠から購入しますか?

A.新しいNISAに対応した「おまかせNISA」では、リバランス時などの購入に際して、年
間の成長投資枠(240万円)が埋まるまでは、原則NISA口座(成長投資枠)にて優先し
て資産の購入を行います。

との事です。
では、リバランスでの購入を邪魔しない程度に買い替えようかな。
そう思って過去のWealthnaviの特定口座年間取引報告書を振り返りました。
…うーん。
年によって違いすぎます。
少ない年は40万程度ですが、多い年は成長投資枠を使い切るほどの売却が発生しています。
読めない。
言ってみれば相場を読もうとしてるようなものだから、統合失調症で判断力・理解力が低下している私には難しすぎます。
年の瀬が迫ってから成長投資枠の残りを確認して買い替えを指示すればいいのかもしれませんが、上手くできる自信がありません。

結局買い替えはあきらめる事にしました。